退会ユーザ @*******
11/06/02 15:15

担当部署が違うと…

このごろはオンラインチェックインですますことが多く、席のことを直接やり取りする機会が少なくなりました。

それでも、荷物を預けるときに、私はいつも、荷物預けのカウンターではなく、普通のカウンターへ行きますので、その時に、ちょっとしたクレーム?!的なことをやり取りすることもあります。

ただ、そういうときの、こちらの問に対する相手の反応は、いたって、「担当の者によく言っておきます」とかいう、当たり障りのない言葉です。

飛行機の中でも挨拶に来てくれることもありますが、クレームを言っても、結局同じです。担当部署が違うからです。

ときどきですが、どうしても返答がほしいというときに、相手の名前を聞いておくと、電話や文書を返してくれることもあります。

ただ・・・「窓際」「通路側」でそこまでする気もないので、こういう程度の航空会社なんだぁ~で終わってしまいますね。


最後に…

今回のメールのやり取りに、あんまり腹が立ったので、カスタマーサービスに電話をしてクレームしましたけど…(●^o^●)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/06/02 15:33

    そんなものなんですか。

    私はめんどくさくなって放置することが多いのですが、言ってみてもだめなんですね。

    カスタマーサービスの反応はいかがでしたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/02 16:00

    電話での対応

    予約番号を言って、予約記録を見てもらいました。

    実際、「窓際」「通路側」を選択し、保存してもらったようですが、結局設定は保存されてないようです。
    今回は、2人で予約を入れましたから、

    相手「2人とも同じ●●に入れましても・・」
    私「もちろん、ひとりに入れただけですよ」
    相手「・・・・」

    ようやく
    相手「たぶん…ですが、予約クラスがSクラスだからでしょうか…」
    私「そうですか、そういう返答が聞きたかったんですが、今回の2件のメールは一体何でしょうか」
    相手「申し訳ありません。上の者に申し伝えます」
    私「私は、どちらかの設定をごり押ししているのではなく、できないならできない理由を聞きたかったんです」
    相手「ごもっともです」
    私「3月末に突然設定ができなくなった、同じ予約クラスの便はどうなるのでしょう?」

    最後の質問の答えは、追及しませんでした…
    もしかすると、3月末から、できない設定になったのかもしれないし…

    メールの方は・・・でしたが、カスタマーサービスの方は、ちゃんとこちらの質問を理解して返答できる人でした。