担当部署が違うと… このごろはオンラインチェックインですますことが多く、席のことを直接やり取りする機会が少なくなりました。 それでも、荷物を預けるときに、私はいつも、荷物預けのカウンターではなく、普通のカウンターへ行きますので、その時に、ちょっとしたクレーム?!的なことをやり取りすることもあります。 ただ、そういうときの、こちらの問に対する相手の反応は、いたって、「担当の者によく言っておきます」とかいう、当たり障りのない言葉です。 飛行機の中でも挨拶に来てくれることもありますが、クレームを言っても、結局同じです。担当部署が違うからです。 ときどきですが、どうしても返答がほしいというときに、相手の名前を聞いておくと、電話や文書を返してくれることもあります。 ただ・・・「窓際」「通路側」でそこまでする気もないので、こういう程度の航空会社なんだぁ~で終わってしまいますね。 最後に… 今回のメールのやり取りに、あんまり腹が立ったので、カスタマーサービスに電話をしてクレームしましたけど…(●^o^●)
そんなものなんですか。 私はめんどくさくなって放置することが多いのですが、言ってみてもだめなんですね。 カスタマーサービスの反応はいかがでしたか?
電話での対応 予約番号を言って、予約記録を見てもらいました。 実際、「窓際」「通路側」を選択し、保存してもらったようですが、結局設定は保存されてないようです。 今回は、2人で予約を入れましたから、 相手「2人とも同じ●●に入れましても・・」 私「もちろん、ひとりに入れただけですよ」 相手「・・・・」 ようやく 相手「たぶん…ですが、予約クラスがSクラスだからでしょうか…」 私「そうですか、そういう返答が聞きたかったんですが、今回の2件のメールは一体何でしょうか」 相手「申し訳ありません。上の者に申し伝えます」 私「私は、どちらかの設定をごり押ししているのではなく、できないならできない理由を聞きたかったんです」 相手「ごもっともです」 私「3月末に突然設定ができなくなった、同じ予約クラスの便はどうなるのでしょう?」 最後の質問の答えは、追及しませんでした… もしかすると、3月末から、できない設定になったのかもしれないし… メールの方は・・・でしたが、カスタマーサービスの方は、ちゃんとこちらの質問を理解して返答できる人でした。