トピックの趣旨了解しました

>過去にある国に関し外務省の情報ページに書かれていることが
気になり外務省と大使館に確認したところ両者の答えは正反対、
念のため大使館に直接出向いて確認したところ全く問題なしとの
回答を得たのでビザを交付して頂きました。

>しかし、到着してみごと大使館の回答は裏切られ身元保証を
要求され別室に・・。

その際、返答した大使館員の氏名はなさいましたか?
交渉ごとの際は日本だととりあえずクレームを聞いてくれたりしますが、海外だと相手の責任だと証明する証拠があるほうが何かと便利なので、僕は極力FAXやメールなどでもめそうな案件の場合は証拠を確保してます。

別に旅行に限ったことではないので、脱線かもしれませんし、既にMADOGがそうなさっていたら蛇足ですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/23 11:15

Re: 私にとっては

>その際、返答した大使館員の氏名はなさいましたか?

はい、この大使館がある建物には他の国の大使館も数多く
    入っています。
    よく行くことがあり彼のこともよく知っています。

>証拠を確保してます。

私にとっては無意味なことです。
    仮に入国できず日本に帰ってきて証拠を突きつけても何の解決にも
    なりません。

当時、外務省に大使館との見解の相違が生じる理由を聞いてみました。
    どちらが正しかったのかは身をもって体験しましたが、必ずしも
    離島民さんの「大使館に確認」も果たして??

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の「大使館に確認」の意図は

「大使館はいつも正確な情報をくれる」という意味で書いたつもりではありませんでして、「旅行代理店や旅行社などから聞いた」といった噂や口コミではない「当該国政府機関のある意味公式見解」であることから「いざというときの責任問題を追及素材が得られる」という意味合いからです。

>>証拠を確保してます。

>私にとっては無意味なことです。
    >仮に入国できず日本に帰ってきて証拠を突きつけても何の解決にも
    なりません。

大使館に確認して書面等で証拠を確保するのは帰国してからクレームをするためではなく、現地空港職員などでクレームをつけられた場合に交渉する為です。

ですから、確かに折角の証拠も現地に持参しなければ無意味というのも納得できますので仰るとおりだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件