少し長いですがご意見頂ければと思います。

皆様

色々ご丁寧にアドバイスして頂き感謝しております。皆様のアドバイスをもとにプランを考えました。
ウユニ塩湖に行くか行かないかは旅の後半の体調を見ながら決めたいと思います。
行かない場合はラパスやプーノあたりで過ごそうと考えています。

17:東京→リマ泊
18:リマ観光
19:ナスカツアー(当山ペンションのものに参加?)
20:リマ(早朝)→クスコ観光(のんびり)→クスコ泊
21:聖なる谷→クスコ泊
22:クスコ→マチュピチュ泊
23:マチュピチュ観光(朝から)
24:マチュピチュ(行けたらワイナピチュ)→クスコ泊
25:クスコ→(チチカカ湖)プーノ泊
26:チチカカ湖観光→ラパス泊
27:ラパス→オルロー(15:30発→ウユニ22:20着 EXPRESO DEL SUR)→ウユニ泊
28:ウユニ日帰り(その日に夜行バス?)
29:または深夜発の列車?ウユニ1:45発→オルロー9:10着→ラパス観光泊(一番ホテル?)
30:ラパス出国→リマ観光→リマ夜中出国
1:ヒューストン(機中泊)
2:日本

マチュピチュ部分は予約を早めにしておこうと思っています。
そこでアドバイスを頂きたいのですが、
1.マチュピチュへの往復駅はポロイ駅で良いのでしょうか?(オヤンタイタンボ駅の方が良いと言ってらっしゃる方も居たのですが)

2.マチュピチュから帰ってくる際、ポロイ駅の場合はそこからバスが出ているのでしょうか?(18:50着列車)ポロイ駅からクスコまで手配しておいた方が良いとの意見もあったのですが、どういうことでしょうか?

3.ペルーレイルは荷物規定があるようなのですが、バックパッカーの皆さんはどのようにしてらっしゃるのでしょうか?クスコ滞在ホテルに荷物を預けていき、最小限の荷物で行くのでしょうか?それとも関係なしに持ち込めるのでしょうか?(行きはバックパッカー、帰りはビスタドーム予定)

4.マチュピチュ行きのバックパッカークラスというのは「Expedition」でよいのでしょうか?

5.ネットでできるようですが、この時期マチュピチュの遺跡入場の予約は必要でしょうか?それとも前日くらいで現地でOKでしょうか?

6.それとも、駅までの送迎なども考えるとクスコ〜マチュピチュの予定は、クスコのでの滞在ホテルなどや現地の旅行会社に手配したもらった方がよいのでしょうか?

7.「26:チチカカ湖観光→ラパス泊」ですが、プーノからラパス行きというのは朝発の観光バス?しかないのでしょうか?できれば、チチカカ湖を観光してから出発したいのですが。その後ラパスに到着したら、ウユニへ行く場合は次の日の列車の予約をしたいと思っています。

以上、長々とすいませんがアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 少し長いですがご意見頂ければと思います。

    はじめまして。
    昨年3月にボリビア、10月にペルーに行ったことがあります。


    ①クスコ市内からであればポロイ駅です。
     車で少し郊外へ走ったところにあります。

     ちなみに、ホステルの主人に「ポロイ駅」というと怪訝な顔をされました。
     マチュピチュにいく駅だ、と説明すれば通じましたが。
     もしかすると現地の人には馴染みのない名前なのかも?しれません。


    ②私は復路がバックパッカーだったのでもう少し遅い時間に着いたのですが、到着時、駅にバスの姿はなかったです。
     時間が遅かったからか、駅の敷地外にバス停があったのかはわかりませんが・・・
     
     私はマチュピチュに行っている間も、部屋を取って荷物を置いていっていたため、あらかじめポロイ駅までの往復送迎をホステルの主人に依頼しておきました。


    ③現地で規定について確認したわけではないですが、バックパックの人はいなかったように思います。
     駅で撮った写真も見てみましたが、デイパックや小ぶりのキャリーケースの人しか写ってなかったです。

     私は上記のとおり、クスコのホテルにバックパックは置いていきました。
     部屋代はしっかりとられてしまいましたが・・・
     マチュピチュ滞在分の荷物だけを、手荷物として持ち込みました。


    ④たしかexpeditionでした。「バックパッカー」とは表示されてなかったですよ。
     

    ⑤もちろんネットや旅行代理店で予約するほうが確実だとは思いますが、10月に行ったときは前日に窓口で購入できました。

     ほかの方がアドバイスされていましたが、もしマチュピチュを一泊にする場合、ワイナピチュに登られるのであれば始発バスの1時間以上前にはバス停へ行かれることをおすすめします。
     それでもかなりの人がすでに行列を作っていましたので。 


    素敵な旅になるといいですね☆ 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご丁寧にありがとうございます

    terpsichoresさま

    アドバイスありがとうございます。
    クスコのナオツアーさんで色々アドバイスもらいながらある程度手配などはできました。
    マチュピチュに行っている間も荷物預かり費用はかからないとのことで対応してもらえるようです。

    ポロイ駅からも一応クスコまで送迎をお願いしておきました。

    電車もなんとか自分で予約できました。
    マチュピチュのチケットはまだ現地でも買えるようなので現地で買おうと思います。

    マチュピチュ滞在最終日のポロイ行き電車が15時過ぎなので、
    ワイナピチュはなんとか朝から挑戦してきます!

    色々ご参考にさせていただきました!
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/02 15:47

    もろもろ

    >21:聖なる谷→クスコ泊ですが、

    クスコに泊まらずに、オリャンタイタンボ泊にして、そこから電車に乗ったらどうでしょう。






    ウユニ行ですが、やはり、ラパスからウユニに直接入るツアーを探したらどうでしょう。

    http://www.mucha-suerte.com/ciudad_bolivia/uyuni01.html
    ここに、こう書いてあります。

    -------------------------------------
    《 バス 》
    ウユニへのアクセスはラ・パスから一日1便程度あります。 13時間程度です。ラ・パスからも3泊4日でウユニツアーがでているのでウユニしかようがない人はラ・パスからツアーをとってしまうのが楽だと思います。
    ポトシからは一日3便程度あります。早朝8時程度と、午後の8時程度にあります。 7時間程度かかります。
    料金は3ドル~4ドル程度です。
    ----------------------------------------


    ちなみに、私は、ラパスからポトシまで飛行機(6000円くらい)、そこからバスでウユニに入りました。
    ウユニからは、チリへ抜けましたのでラパスへは戻っていません。



    >29:または深夜発の列車?ウユニ1:45発→オルロー9:10着→ラパス観光泊(一番ホテル?)
    >30:ラパス出国→リマ観光→リマ夜中出国

    30日のリマからのフライトに対して、前日をラパスに泊まるのは避けた方がいいと思います。
    ボリビアやペルーのフライトは、欠航や遅延が多いです。


    最後に、もう一日削るんなら、マチュピチュを1泊にすることですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど

    ゆうちゃんさま

    アドバイスありがとうございます。

    確かに聖なる谷に行くのですから、オリャンタイタンボで泊まってしまえばいいんですね!

    ウユニはやはりツアーの方が良いのですね。
    ウユニに向かう列車がとても景色がきれいだと載っていたので、是非にと思ったのですが要検討ですね。

    30日の早朝のラパス出国で、夜中リマ発にしています。
    ゆうちゃんさまがおっしゃる通りのご指摘をチケット購入担当者に言われ、
    30日の早朝にした方が良いと言われました。

    最悪現地で飛んでいるのを、再度支払っていける方法で行くしか無いということですね・・・
    ドキドキですが・・・

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件