退会ユーザ @*******
11/06/02 14:41

問い合わせすると、まず最初に、自動で返信メールが来るけど・・

sayapyon2さん、こんにちは

本当に、驚きですよね、そして納得させられます。

よく、WEBで問い合わせすると、自動で、「コメントを受け付けました・・」ってメールが届くんですが、そのあとで、内容の答えになっていない返信が来てもねぇ…

こういうのはまさに、「人間リプライ」・・・人件費使って、かえって評価を落とすようなことにつながってますね・・

この掲示板にも「数うちゃ当たる」方式で、前後の文脈も読まないでコメントを連発する人がいますが、もしかすると、その人も、こういう問い合わせには、って、テンプレートを用意しているのかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/02 14:52

わきから失礼しました。

ゆうちゃんさん、こんにちは。

ちょっと前にすごく憤慨していた事が、妙にがってんしてしまって、横から口出しちゃいました。

ホームページ、便利なようで使いにくいところもあるし、電話の問い合わせも忍耐がいりますよね。

今度空港カウンターで席のリクエストする時に、聞いてみてはどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/02 15:15

担当部署が違うと…

このごろはオンラインチェックインですますことが多く、席のことを直接やり取りする機会が少なくなりました。

それでも、荷物を預けるときに、私はいつも、荷物預けのカウンターではなく、普通のカウンターへ行きますので、その時に、ちょっとしたクレーム?!的なことをやり取りすることもあります。

ただ、そういうときの、こちらの問に対する相手の反応は、いたって、「担当の者によく言っておきます」とかいう、当たり障りのない言葉です。

飛行機の中でも挨拶に来てくれることもありますが、クレームを言っても、結局同じです。担当部署が違うからです。

ときどきですが、どうしても返答がほしいというときに、相手の名前を聞いておくと、電話や文書を返してくれることもあります。

ただ・・・「窓際」「通路側」でそこまでする気もないので、こういう程度の航空会社なんだぁ~で終わってしまいますね。

最後に…

今回のメールのやり取りに、あんまり腹が立ったので、カスタマーサービスに電話をしてクレームしましたけど…(●^o^●)