退会ユーザ @*******
11/06/02 12:44

Re: Half Fare Card を利用

bahnhofさま

Half Fare Card、というものがあるのですね。
サイトであまり出ておらず、知りませんでした。
現地購入のみ、ということで、もう少し検討ができます。
焦っていたので、ひと安心しました。

ありがとうございます。

ゴールデンパスルート、やはりbahnhofさんの言葉で
乗ってみたくなりました。
せっかくの機会ですよね!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 規定

    スイスカードは空港駅または国境扱い駅~滞在地の間を
    最短経路で移動という規定になっています。

    ジュネーブ~グリンデルワルトの場合、営業距離でも所要時間でも
    ベルン経由が最短経路となっております。
    ゴールデンパスを通るツヴァイジンメン経由は遠回りとなるため
    厳密には規定違反でスイスカードは使えません。
    実際にスイスカードでツヴァイジンメン経由に乗れたという
    経験者もいらっしゃるでしょうが、それは「黙認してもらえた」
    というだけです。
    この路線に関しては、黙認してもらえる可能性が高いとはいうものの
    本来は規定違反になる使い方を掲示板でおすすめする訳にはいきません。

    シュピーツ~ベルンの往復を別に買えば済む話ではありません。

    チューリッヒ~グリンデルワルトの場合、所要時間ではベルン経由が最短
    営業距離ではルツェルン(ゴールデンパス)経由が最短となるため
    どちらを通っても良いのですが、ジュネーブからだとそうはいきません。

    登山電車の割引
    グリンデルワルト~ユングフラウヨッホの登山電車の割引が
    スイスパスでは25%引きにしかなりません。
    スイスカード、 Half Fare Card では半額です。
    ここは、正規料金がCHF166もするので、25%引きと半額の違いは大きいです。

    という事で Half Fare Card をおすすめしました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 規定

    bahnhofさん今日は。

    そうですね。正直に買うとなると、シュピーツ~ベルンの往復の往復でなく、ベルン、ツヴァイジンメン経由
    ジュネーブ(ローザンヌでもいいのかもしれませんが)までのキップを買わなければならないでしょうね。

    どちらが得かはスイスカードと半額カードの差額とジュネーブ--グリンデルワルトの半額プラス、グリンデルワルト--ベルンの半額を比較してかんがえることになるのでしょう。

    話は変わりますが、半額カードの往復についてはオープンジョーの扱いができるということを見た記憶があるのですが正確なところをごぞんじですか?よかったら教えていただければ幸いです。

    私の回答は、経験に基づくものではなく、わかる範囲で規定を調べたりして回答をしています。ですから、いわゆるお目こぼし的な扱いについては、bahnhofさんと同じくすすめもしません。ただ規定の基まで調べるのは、言葉の問題もあり、行っていませんので、はっきりしないことがしばしばありますので、いろいろ情報をお知らせいただけると大変勉強になります。ということでおかしい点をご指摘いただくことはありがたいことだと思っています。

  • パス類についてのみ

    宿泊地、観光地に関しては有益な回答がたくさんあるようなのでパス類についてのみの回答です。
    一応グリンデルべルト泊という仮定です。

    スイスカードですと、初日国境駅(ジュネーブからグリンデルべルトまでの交通費(ベルン経由、ツバイジーメン経由のどちらでも可能)、3日目グリンデルべルトからジュネーブまでの交通費が含まれ他の部分は半額です。)
    半額カードですとすべて半額になります。

    初日にベルン観光をしてグリンデルべルト間で行く場合、スイスカードだけで行けることになります。
    3日目にベルンを観光してそのツバイジーメン経由ということになりますと、実際はチェックされないかもしれませんが、正直にするとすると、スピーツ--ベルン間の往復を半額で買うことになります。

    どちらが安くなるか計算していませんが、スイスカードを利用したほうがかなり安くなるような気はしています。(具体的に計算して検討してみてください。どなたかが計算して回答してくれるのではないかとは思いますが。)

    半額カードも通信販売で買うことはできますが、送料が4000円くらいになりますので買う場合現地でお買いになるのがよいと思います。
    スイスカードは現地でも買うことができますが、日本で買ったほうがお安いようです。
    ドイツで買うともっと安くなるかもしれません。(他のスレですがスイスパスの一番安い料金はドイツで買うことのようなレスがありました。)

    また、スイスパス4日用をセーバー方式で勝手利用することのほうが、トータルで安くなる可能性がありますので,ご検討ください。スイスパスですと,都市内のバストラムが無料で利用できたり,美術館・博物館にも入場できますので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件