11/06/02 09:36

夏季のバス利用。

夏季のシ-ズン中であればドロミテへのアクセスは列車、バスで可能です。

アオスタ側(ク-ルマイヨ-ル)⇔シャモニ-の移動はテレキャビンでも、天候が悪ければ直接にバス(所要時間40分)でアクセス可能です。

ドロミテ西側ル-トについては
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/43832/

アルペ・ディ・シウジについては
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/39060/

アオスタ(ク-ルマイヨ-ル)については
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/44786/

山歩きが好きでのんびり回っています。参考になれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:夏季のバス利用。

    各WEB siteともとても参考になります!私もハイキング等は大好きです。これまではヨーロッパアルプスはチロル地方の4つのタールと、スイス(グリンデルワルト、)
    時間を作って研究しますので細かにまた質問させてください。よろしくお願いします。
    大まかな範囲ですが8泊9日でドロミテ、モンブランを少々ハイキングを加えて楽しむ場合、ドロミテ側の東側Cortina d'Ampezzo辺りまでとか、モンブラン側の西側Chamonixまで行くというのは行程に無理があると思ったほうが良さそうなのでしょうか?(日程的にはドロミテは西側Alpe di SiusiとかBelvedereとかまで、モンブラン側はAostaあたりまでを考えたほうが行程的に無難でしょうかね?)ご意見を教えてください。少々各所でハイキングは楽しみたいです。
    また7月下旬に行くことを考えておりますが、ドロミテ周辺、アオスタ近郊のバスは頻回に出ていてストレスなく乗れる(バスは予約なしですよね?)、あるいは各ホテルは予約なしでも宿泊はなんとかなると思っても大丈夫ですか?それともホテルは事前に予約することをおすすめになりますか?この点もおしえていただけますか?よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ホテルの予約(横から失礼)

    この辺りはイタリア人にとって山のリゾート地ですから、
    夏場は予約が必要です。

    イタリアに通い始めたばかりの頃(まだweb予約やメールのやり取りもほとんどできなかった時代)、
    そんなことは知らず、予約のファクスを入れては次々と空き無しの返信。
    少し宿のグレードを上げたら、やっと取れました。
    今なら分かるのですが、バカンス地の安めの宿は1週間単位でないと予約を受け付けないところが多く、
    ちょっと高い宿でも3泊程度の連泊でないと断られることが多いのです。

    当時は何も知らず、コルティナに3泊し、次の宿は決めずに適当によさそうな町でバスを降りて聞いて回ったら、
    全部一杯だと断られました。
    インフォの人や宿のレセプション人の顔は、あなた何考えてるの?この繁忙期に当日ふらっときて1泊できるわけないでしょ、
    といった表情でしたっけ。

    イタリアのバカンス地のバカンスシーズンの宿は、絶対に予約して行った方がいいです。