階段の踊り場に立って「はい」

狭い話で恐縮ですが、フィレンツェに一週間おられるのなら。

美術史からずれますが、阿刀田高「新約聖書を知っていますか」は
いかがでしょう。
りんりんちゃん丸さまも言っておられましたが、
聖書の知識があるとないとでは、鑑賞していても面白さが
違うと思います。
(かなちゃんちゃん様が信仰をお持ちの方だったらごめんなさい)
信仰を押し付けるでもなく、軽い読み物にまとまっているので
読みやすく、それでいて深い洞察も感じられる本です。
その第一章に、フィレンツェのサン・マルコ修道院の博物館の
話や、フィレンツェで見ることができる「受胎告知」比べが
ありまして面白かったです。
サンマルコ博物館でアンジェリコの名作を見るコツが
投稿のタイトルなんです。
すごーく局地的な話ですね、自分が感動したものでつい・・・

お時間に余裕があったら、ぜひ。

フィレンツェに1週間。本当にうらやましいです。
楽しいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント