Re: 簡単にルネサンス美術が学べる本はありますか?

美術史に関して初心者でいらっしゃるということですので、まずは『鑑賞のための西洋美術史入門』(視覚デザイン研究所)をおすすめします。 西洋美術史の全体がわかりやすく説明されており、ルネサンス美術の要点もよくまとまっています。 これで美術史の流れをつかんでみてはどうでしょうか?

それからルネサンス美術に関してですが、これは最近出版された『イラストで読む ルネサンスの巨匠たち』(河出書房新社)がおすすめです。 ダ・ヴィンチやミケランジェロなど、ルネサンス時代に活躍した芸術家の生涯や作品をイラストでわかりやすく説明しています。 芸術家の面白いエピソードも紹介されており、かなり楽しめます。

そして最後に、『マリアのウィンク』(視覚デザイン研究所)もおすすめします。この本では聖書のストーリーがイラスト仕立てでさらっと読むことができます。フィレンツエの名画は宗教画がほとんどですので、聖書の知識があると、より興味深くなると思いますよ。

さしあたり、この3冊をおすすめします。 それでは、旅行を楽しんできてください!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント