「世界6大ミュージアム」で解決かな?

皆さん、色々なご意見どうもありがとうございました。
ミロ子さん、ミュージアムの語源のトリビア勉強になりました。
みなさんのご意見からすれば、「世界4大美術館」に限っていうと、ルーブル、エルミタージュ、メトロポリタン、プラドで確定みたいですね。
「世界4大博物館」は大英と台北の故宮意以外はイマイチよく分りませんね~。
美術館と博物館の違いは、pmarinさんの言われるように美術館には絵画があって、博物館には恐竜や動物の骨があるってのが一番分かり易いですね。
でもルーブルや大英など巨大な所には両方あるので日本的に4大美術館&博物館という表現をすると、これっていう答えが難しいところですね…。

ですから、DontWorryさんの大英・ルーブル・エルミタージュ、メトロポリタン、台湾故宮の5大ミュージアムにプラドを入れた「世界6大ミュージアム」とすればとりあえず、まるくおさまりそうですね。(これ以外に入りそうな所ありましたらご意見お願いします)

でもこういった「世界4大○○」とかっていう呼び方って世界的にも通用するんですかね?他にも「世界3大瀑布」とかありますけど…。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 世界7大美術館

Traveler Touchさんこんにちは。

私の持っている旅行地理の参考書では「世界7大美術館」となっていました。
    大英博物館、ルーブル美術館、エルミタージュ美術館、メトロポリタン美術館、ナショナル・ギャラリー、プラド美術館、アルテピナコテーク、バチカン美術館
    だそうです。
    博物館も入っていますが、7大美術館と言うのだそうです。

3大瀑布、3大料理、3大河は言うまでもありませんが、「世界3大ジャズフェスティバル」がニューポート・ジャズフェスティバル、モントレー・ジャズフェスティバル、モントルー・ジャズフェスティバルで、「世界4大美港」がリオデジャネイロ、香港、シドニー、ナポリだそうですよ。
    その他マニアックなのがいろいろ載っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/24 10:22

Re: 世界7大美術館

こんにちはあひ子さん

こういうものは一体だれがランク付けするんでしょうね。
    エルミタージュとメトロポリタンは行ったことがないのでよくわかりませんが規模なんでしょうか?
    「美術館」という位置付けならむしろ大英博物館をはずしてウフィーツィを入れるべきじゃないかしらん。
    大英博物館ってどちらかというと考古学的な資料が多いという印象があるのですが。

いずれにせよヨーロッパ中心の世界観であることには変わりはないですね。
    博物館美術館という概念自体が元々ヨーロッパ発のものなのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件