定番の観光地巡りとなると

6月17日から現地2泊して夜行便でのお帰りですよね。
到着日は午前便だと日が暮れる頃にホテル着で夜少しショッピングや食べ歩きができますが、午後便だと深夜到着で寝るだけになります。(それでもホーカー=屋台みたいなとこに出かける人もいます。)

外せないポイントといえば、ラッフルズ・ホテル、マーライオン、ナイト・サファリ、マリーナ・ベイ・サンズ、セントーサ(含むユニバーサル・スタジオ)で、これにチャイナタウンやリトル・インディア、アラブ・ストリートやブギス界隈の街歩き、買い物を加えて、他にはショッピングと合間の一服にオーチャードや、ホーランド・ビレッジなどとなるでしょう。

食事にはショッピング・センターに入っているフードコートやホーカー・センターと呼ばれるような元は屋台の店の集合に行くと、一品当たり数Sドルと安く済ませることができます。

移動に関しては、MRTやバスを多用すれば安上がりになります。
satt さんのお書きになった「ez-link card」を使えば、乗車前に料金確認せずに気軽に乗車できます。別記事で東京の方とかかれていますので Suica や PASMO と同じと言った方がわかりやすいかと。^^;)
一般の ez-link card の他には、1日~3日乗り放題になる「Singapore Tourist Pass」もあります。利用方法は、ez-link card と同じです。
http://www.thesingaporetouristpass.com/html/index.htm

ez-link card を所持しないで利用する場合、MRTでは毎回券売機で1回だけ利用できるカードを購入しては、使用後にカードを券売機に返却してデポジットの1Sドルを払い戻すことになります。
また、バスの場合、自分の乗る区間分の運賃を運転手に尋ねるか申告して支払って乗車します。(ですので、初心者には大変難しいです。レシートなど細かい点についても説明も省略させていただきます。)

マーライオン・パークのマーライオンに関しては、ビエンナーレで展示物のホテルの解体も来週には終わるので、6月下旬には問題なく見られるでしょう。

動物好きであれば、Zoo(動物園)やバードパークもおもしろいです。
なお、ナイト・サファリは、金・土曜日が混雑しやすいので、すいていた方がよいのであれば日曜日の方がよいのではないかと思います。

オーチャードのあちこちにあるショッピング・センター、シティー・ホールのラッフルズ・シティーとラッフルズ・ホテルのアーケード、マリーナ・ベイのマリーナ・スクエアやサンズなど、ショッピングにカフェやレストランが集まっていますので、外の暑さと日差しの強さに疲れたり、雨に降られたりしたら、少しゆっくりと休憩するのがよいでしょう。

今回、ご説明を省略した部分についても、リクエストがあれば、さらに細かくお答えいたしますので、どうぞご遠慮なく。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/06/01 13:18

    Re: 定番の観光地巡りとなると

    ご回答ありがとうございます。

    大変に参考になります。

    なるべく18日に遠出を計画し、19日は近場を回りたいと思ってます。

    17日夜便深夜到着後、タクシー利用で宿泊。
    18日朝一から行動。。☆ナイトサファリ☆予定。
    19日市内観光    翌朝午前4時に出発なので早めに就寝。
    20日早朝便(午前7時)帰国。

    質問1: ez-link cardと 「Singapore Tourist Pass」

    質問2: ナイトサファリへは、シャトルバスを利用したいのですが、これは予約制でしょうか?



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ez-link card と Singapore Tourist Pass

    1.ez-link cardと 「Singapore Tourist Pass」

    ez-link card

    まず、Suica や PASMO と同様に、カードを買ってチャージして使うのが、ez-link cardです。
    satt さんのコメントにもありますように、ez-link card は、S$12で購入しますが、S$5がいわゆるカード代金で、残りのS$7を運賃支払いなどに利用できます。

    Where the Cards are Sold
    http://www.ezlink.com.sg/ez-link-card/where-cards-sold.php
    このページにあるように、セブンイレブンでは、S$5チャージされたカードがS$10で買えます。
    チャージは、シンガポールでは「Top-up(トップアップ)」と呼ばれていて、各種電子カードのチャージ等に対して使われます。

    ez-link card は、MRTの「Standard Card(という都度乗車のカード)」や、バスの場合の現金よりも割安な料金で利用できます。
    Suica と同様に、利用できるお店やタクシーなどがどんどん増えていますが、手数料が上乗せされる場合があるので注意が必要です。
    ez-link card には有効期限があります。5年以内の有効期限がカードに記入してあります。
    期限までに新しいカードを購入すれば残額を移すことができる予定です。
    (新規格カードは2008年の登場で、おそらく期限切れのカードはまだないはず)

    Singapore Tourist Pass

    Singapore Tourist Pass は、ez-link card と使い方は同じですが、MRTやバスの利用に関しては、購入した設定の日数の間、乗り放題になるものです。
    http://www.thesingaporetouristpass.com/html/faq.php
    乗り放題の期間は、1日間、2日間、3日間の3種類があり、1日当たりS$8で、これにカード貸与料にあたるS$10が上乗せされます。上乗せはデポジットなので、発行日から5日以内に返却すればS$10は返金されます。(3日パスだと使用後の2日後までと考えた方がよい)
    ですから1日パスは、S$18で購入し、S$10返金になり、3日パスはS$34(S$10返金)です。

    有効日数は日数であって、24時間単位ではありません。午後に購入すると、その日の終電・終バスまでが有効です。
    ですから、購入場所も問題になります。チャンギ空港では正午からでないと購入できません。
    (上記サイトの FAQ 参照)

    どちらがよいか

    滞在中にどれだけ使うのか、将来も使う予定があるかによります。
    ツーリスト・パスで実際に1日S$8分以上乗車するのは結構たいへんです。普通にMRTとバス主体に移動してもS$5程度だと思われ、意識的に頻繁、あるいは長距離で使わないと元を取ることはないのではないかと思います。(もちろん、最初から元を取ろうとすれば割と簡単)
    ただし、デポジットのS$10は返金されます。
    ez-link card は、S$5は返金されませんがカードは残ります。将来も使えます。
    ですので、1日にS$5程度利用すれば、1日パスだとS$3無駄になりますが、ez-link card だとS$5のカード代を負担で手元にカードとなります。
    このあたりをどう考えるかですね。
    なお、1日に数回も乗車しなければ、Standard Card や現金での利用の方が無駄がないでしょう。