11/05/31 18:47

それ、CAだとUターン違反になっちゃうんです

> 直進後中央分離帯に設けられた左折レーンを通って対抗車線に合流してから右折する・・・

「左折レーンを通って・・・・右折する」
すみません、これ理解出来ないです・・・・(汗)
もしかして、左右がごっちゃになってます?(笑)

と、思ったら・・・・判った!!!

平たく言うと、左折禁止交差点を通り過ぎてからUターンして180度方向を変えた後で右折(元の方向では左折)するという事ですよね?

CAでは、商業地区の交差点以外のUターンは違反なんです。
LAの場合は、住宅『専用』地以外はほぼ全て商業地区ですから(下記最下段Illegal U-turnsの最下行をご参照下さい)
http://dmv.ca.gov/pubs/hdbk/turns.htm
つまり、それをやると左折禁止違反は免れてもUターン禁止違反を切られる事になります。

左折禁止は仕方ないので、右折+右折+右折(元の方角からは270度方向転換)で元の交差点を直進します。
もし、道路が空いていれば、どこかの駐車場とかスタンドとかドライブウエーとかに『左折』してバックして合流し(元来た方角からは180度方向転換)、擬似Uターン(日本語でスイッチ・ターン?英語で3Point Turn)します。
一度、同一の道路から外れるとUターンじゃなくなるので・・・・。
(この場合、頭を突っ込んだだけではダメです。後輪が左折を完了してからバックしてまた同じ道に戻る⇒Uターンではない)
そうやってUターンしないとダメなので、いっそ右折右折右折で1ブロック回ってきて直進した方が早いし安全なんです。

> 中央に左折用の待機レーン(走行は禁止)があって、他の車を邪魔しなくて良い・・・運転が気楽でしたね。

道路中央にある、両側が黄色線の車線ですよね。
これ、めっちゃくちゃ楽です。
右折する方も楽だし、同一車線の後続車も楽だ(邪魔にならない)し・・・・。
あと、わき道やスタンド、レストランとかから本線合流にも、左からの車が切れた時に中央まで行って黄色線車線で車線と平行にして右からの車が切れるのを待って、多少直進で加速してから合流で、安全だし楽だし・・・・。
これが無いような場合、僕はぐるっと1ブロック回って右折でスタンドとかレストランとかに入ります。
(もっともこの黄色線で挟まれた中央車線が無いようなところは、よほど田舎とか交通量が少ないかですが・・・)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 説明サイトがありました

    文章での説明は難しいですね。

    混乱させて申し訳ありません。

    >平たく言うと、左折禁止交差点を通り過ぎてからUターンして180度方向を変えた後で右折(元の方向では左折)するという事ですよね?

    はい、その通りです。
    J@LAさんがご存じなかったという事ですので、ミシガン独自・・・なら説明はあるかも・・と思い調べると簡単に見つかりました。
    最初から探せばよかった・・・。

    http://www.michiganhighways.org/indepth/michigan_left.html

    >CAでは、商業地区の交差点以外のUターンは違反なんです。

    さすが、合衆国。
    州によって大きな違いがありますね。

    >これが無いような場合、僕はぐるっと1ブロック回って右折でスタンドとかレストランとかに入ります。

    このマナー、日本でも取り入れたいところです。
    後ろの車を気にせず長時間右折を待つ車が多いので・・・

    自分では右折で店に入ると言うのは、極力避けるように心がけています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 説明サイトがありました

    内蔵介さん、ありがとうございます。

    > 最初から探せばよかった・・・。
    ご紹介のサイトと説明は「WORD」に張り付けました(*^o^*)/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: それ、CAだとUターン違反になっちゃうんです

    州によって違うなんて「やっかいなお国」ですねo(*⌒―⌒*)o
    (独立精神が強いのでしょうか・・・?)

    • いいね! 0
    • コメント 0件