11/05/31 17:54

Re: モンテプルチャーノへの行き方について

2008年9月中旬にトスカーナ地方を旅行しましたので、いくつか情報提供します。
ウップスさんの旅の参考になれば幸いです

Chiusi駅の目の前にモンテプルチャーノ行きバスのバス停があります。
多分すぐに分かると思います。
フィレンツェからモンテプルチャーノへ行く場合、シエナ駅経由でも行けますので
そちらも時刻表を確認して下さい。
私は行きはフィレンツェからバスでシエナに行き、2泊した後、シエナ駅前から
バスでモンテプルチャーノへ行きました。帰りはモンテプルチャーノからChiusi駅へ
バスで向かい、列車でフィレンツェへ戻りました。

Chiusi駅からのバスは、モンテプルチャーノのバスターミナルみたいなところが
終点で、そこから歩いて行くのが分かりやすいと思います。
バスターミナルを背にして右(方角的には北へ)に出て、200mぐらい歩くと
交差点に出るのでそこを左折(西へ)して坂道を登ると見通しのよい交差点に出ます。
そこから左前方(南西方向)に見える町がモンテプルチャーノになります。
下調べ済みでしょうけど、モンテプルチャーノの町はものすごい坂道になってます。
ワイン関係だと、サンテミリオン(ボルドー右岸)やリクヴィール(アルザス)も坂道
の町ですが、モンテプルチャーノはそれ以上に坂がきついですので覚悟して
訪れてくださいね。
モンテプルチャーノ観光の翌日、グレーベインキャンティに日帰りで行ったの
ですが、最初は調子よく観光していたのですが、だんだん前日の坂道のつらさが
足に来て、結局予定より1時間ぐらい早めにフィレンツェに戻ることに。
日頃の運動不足が祟りました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: モンテプルチャーノへの行き方について

詳しいご説明ありがとうございます。
    バス停から町の行き方など、
    そのままプリントアウトして持っていきたいくらいです。

すごい坂道ですかー。
    わたしもきっと翌日は筋肉痛ですね。

どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/04 11:52

Re: Re: Re: モンテプルチャーノへの行き方について

>すごい坂道ですかー
    はい、覚悟して訪問してください

>フィレンツェから日帰りでモンテプルチャーノ観光(・・・というか飲み)
    >に行きたいと
    モンテプルチャーノへ飲みに行く?、、、、、ということは目的はカンティーナ廻り、
    イタリアンワイン:ヴィーノ・ノビレ飲むぞ~ですか? 
    もしもそうなら私と目的が同じなので多分下記の情報が役に立つかと。
    (もしかすると目的は違うのかもしれませんが、その時は読み流してください)

モンテプルチャーノには観光客向けのカンティーナがいくつかあります。
    観光案内所に地図というか案内があったと記憶します。
    カンティーナを見つけたらとにかく中に入ってください。全てのカンティーナが
    そうなのかは分かりませんが、少なくとも私が訪れたカンティーナは、
    全て入場料(見学料)は無料!でした。
    係員みたいな人が必ずいます。その人の説明を聞きながら中を見学し、
    最後にワインの試飲というところもあれば、勝手に内部を見学し出口付近で
    ワインの試飲というところもありました。
    ワインの試飲はどの場所でもそうでしょうが、無料のところもあり有料のところもあり
    だと思います。ところが、モンテプルチャーノのカンティーナは、タダ(無料!)
    なんです。試飲コーナーに4~7種類くらいワインが準備してあって、どれを飲んでも
    いいです。もちろん全部試飲してもいいです。昼間から飲むタダ酒は相当に美味しいです。
    当たり前ですが、全部試飲していったら3ケ所ぐらい廻る頃には相当酔っぱらいます。
    道が急な坂道の連続なのでくれぐれも飲み過ぎには注意してください。
    (以上は2008年9月の状況です。現在は試飲有料のところがあるかもしれません)

>フィレンツェから日帰りでモンテプルチャーノ観光
    もしも目的がヴィーノ・ノビレなら日帰りはもったいないです。1泊してどっぷりと
    イタリアンワインの世界にはまるべきと思います。
    日程に余裕があるなら是非宿泊を検討してください。もし宿泊するなら、私が泊まった
    日の夜は相当冷え込んだのでご注意を。
    ついでに書くとモンタルチーノも素晴らしい町です。モンテプルチャーノ以上に交通の
    不便なところですが、わざわざ訪問する価値はあります。現地で飲むブルネロは
    また格別です。
    いい旅を!!