イベント情報

「ふじつぼ」さん、こんばんは。

ヨーロッパ長期滞在経験をお持ちなので、余り興味を持たれないかも知れませんが、、、

6月11日には、ジュネーブからグリンデルワルトに向かう途中の Spiez という駅(街)で夏のお祭りをやっています。もし、ご興味とお時間があれば、途中下車して駅からトゥーン湖迄続く道に出ている沢山の屋台の市を覗くのも一興かと思います。

http://www.spiez.ch/fileadmin/images/2011/05mai/pdf/flyer_Sommerfest_2011.pdf

又、同日の夜、Grindelwald の Berghaus Bäregg で地元音楽のコンサートがある様です。

http://www.grindelwald.travel/en/event_calendar/event_display.cfm?event_id=7010406&datefrom=2011-06-11%2000:00:00&resortid=532
(このリンクは全体をコピーして、ブラウザのアドレス入力欄にペーストして下さい)

ご参考まで。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/05/31 23:52

    Re: イベント情報

    ボーや様

    このような地元ネタ、とっても嬉しいです。
    大好きです!

    現在、鉄道パスをどうしようか考えていましたので、
    一考に加えたいと思います。

    Spiezというのは、湖沿いの、ベルンとインターラーケンの間にある街なんですね。とても素敵そうです。。。

    11日は、下記の電車で、移動しようかと思っていました。

    Genève-Aéroport dep 09:01
    Bern    arr 10:56
    Bern    dep 11:04
    Interlaken Ost arr 11:57
    Interlaken Ost dep 12:05
    Grindelwald  arr 12:39

    スイスカードを利用した場合は、Spiezでの途中駅下車は、
    無料の該当にはならないですよね。?

    グリンデルワルトのコンサートが、いまいちわかりませんでした!!
    夫婦ともに音楽が大好きなので、ぜひ行ってみたいのですが!!
    もし概要か、予約方法?がわかれば教えていただけませんか?

    色々とすみません!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: イベント情報

    「ふじつぼ」さん、こんにちは。

    > スイスカードを利用した場合は、Spiezでの途中駅下車は、無料の該当にはならないですよね。?

    私がスイスカードを利用したのは10年以上前の話なので、その後利用規則が少し変更されて「最短ルート」を通る事とかになっていますが、途中下車に関しては問題無いのではないでしょうか?

    以前、ぼうふらおじ(い)さんに「最短ルートとは」と質問した事があったのですが、スイス国鉄の車掌は「普通は」それ程うるさい事は言わないでしょう、、、との事なので、多少の道草は認めてくれる様です。

    今回の場合も、仮定の話ですけれど、予定されているルートではなく、Thun で降りて船に乗り換え、Spiez までミニクルーズを愉しみ、Spiez で暫く祭りを楽しんでから、再び電車に乗って Grindelwald に移動するルートでも問題無い様に思います。

    それから、申し訳無いのですが、訂正をします。

    私が Spiez のお祭りを知ったのは、1994年に Zurich から Geneve に移動する時、たまたま同じボックス席に座っていたスイス人女性と話していて「私、Spiez で降りるけれど、今日、お祭りだから途中下車して見ていったら?」と教えて貰ったからなのですが、それは10月の事で、今回の6月のお祭りとは別の祭りでした。

    今回の祭りの情報をもう一度確認した処、屋台の出る場所が少し異なっていて、私の経験した祭りは Spiez の駅から続く Seestrasse (湖通り)沿いに街の中心部迄沢山の屋台が出ていたのですけれど、今回の祭りの屋台は駅から線路沿いに続く Bahnhofstrasse を Thun に戻る方向に500~600m歩いて移動する必要がある様です。

    ***

    > グリンデルワルトのコンサートが、いまいちわかりませんでした!!

    ご紹介した URL を見て頂くとお分かりと思いますが、これはグリンデルワルトの観光案内のページからイベントを検索した情報で、詳細は私も確認せずに投稿しましたが、再度調べた処、Berghaus Bäregg の場所がちょっと遠いので、忘れて下さい。

    Grindelwald の街から Pfingstegbahn というケーブルカー(ロープウェー?)で終点迄行き、そこから Schreckhorn Huette に向かうハイキングコースを歩いて1時間半だそうです。(この宿に泊まる人以外は参加不可能ですね。)

    役に立たない情報で済みません。

    いずれにせよ、地元自治体の観光案内ページのイベント情報を検索すると色々見付かりますので、時間の余裕があれば、試して見てください。

    http://www.grindelwald.travel/en/event_calendar/index.cfm