11/05/31 14:47

Re: 高山病について教えてください

経験者の方からいろいろ対策が出ていますが、私は75歳の一昨年チベット、マチュピチュ、キリマンジャロと酸素ボンベなしで3ヶ月の間に全部登り高山病はまったく心配なかったです。

そこで別の観点から私なりに申し上げます。
私はキリマンジャロへ登るまで50年間の登山ブランクがありました。海外も60歳から初めましたが、それと同時に毎日のラジオ体操、ウオーキング、筋トレなど一挙にはじめました。

たぶん私よりお若いと思いますので長期的に考えて一生かかって高山へ行くつもりでしたら毎年365日が鍛錬の継続になりますが、気長に少しでも継続して鍛錬すれば仕事引退後でも高山病の心配も少なくなるのではと私の個人的な経験を踏まえての考えです。

今すぐ無理することなく長期的に考えてはいかがでしょうか。
ちなみに私はあと3年80歳になりましたらもう一度キリマンジャロへ登ろうかと考えています。なお病気にでもならない限り高山病は心配していません。
今年もまもなく人間ドックの申し込みをしますが肺活量の伸びがそろそろ止まるのでは思っています。
なお私はスポーツマンではなく運動神経はかなり鈍いです。タダ耐久力はあるかもしれません。

戦時中に乗り物の遠足はまったくなく学校でかなり歩かされた(行軍)ことが今になって効いてきているのかもしれません。

今日も病院で降圧剤の処方をしてもらいスポーツジムまで歩いて今帰ってきたところです。なるべく車は使わないように心がけていますが、時々面倒になり車に乗ります。

皆さんと違って即効性はありませんが、こんな考えもありますという事です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    すばらしい旅をたくさんなさっているようですね。
    旅には、やはり体力づくりが大切なんですね。
    旅に向け私も体を鍛えることにします。
    そして、EAVOさんのように難易度の高い旅を目標にできたら!

EAVOさんはアマチュア無線をなさるそうですね。
    実は私もコールサインをもっています。父に強制的にとらされたのですが・・・。
    父は外国と交信したりして楽しいんでるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件