ラウンドアバウト・・・・大阪は池田市のとある場所にありまして・・・

ロータリー内を一方通行で走ればよいだけで、慣れればなんて事ありません。
(日本で言えば左側通行ですので、右折したい場合はロータリーを270度回って左折・・となります。)

デトロイト郊外の私が住んでいた家の近くの交差点にラウンドアバウトがありました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/05/31 16:23

ロータリー交差点

内蔵介さん
    > 右折したい場合はロータリーを270度回って左折

池田市の例を紹介するとめーじむらさんが混乱しちゃうじゃないですか・・・・(笑)
    嘉手納市にも大きなロータリーが有りますよね。

アメリカの場合は、右折したい場合は90度で出る(ロータリーから離れる)ですね。
    左折の場合に、右からぐるっと3/4周回ってロータリーから出るですね。
    (反時計回り)

ロータリーは、右折左折と考えずにロータリーに進入(合流)、ロータリーから出ると考えると感覚的にスムースに行けると思います。

LA周辺だと、ブレントウッド地区の住宅街にいくつか、ハリウッドの住宅街にいくつかとシャーマン・オークスにもあります。
    オレンジカウンティの商業地区に大きなのがひとつ・・・・と、結構多いですよ(結構古い数10年物の交差点です)
    NJかDCでもどこかに有った様な記憶が・・・・

一般車は別に問題ないんですが、僕の場合(ウルトラ・ストレッチ)右折はまだしも左折になると内輪差で曲がりきれず、2車線使って円を描くか、200度地点辺りで切り返しするか・・・・・キライです。
    まぁ、他の車は避けて待っててくれますが・・・。
    大型トレーラー・・・・確実に3車線使わないと回れないです(汗)
    住宅地とかの小さなロータリーだと、左折に270度回れず、他の車を全部停めて逆進(逆回り)して、90度で左折した事があります。

これはリムジンじゃなかったんですが、ロータリーから出るにはロータリー内で車線変更しなくてはいけなくて(つまり複数車線のロータリー)、丁度車線変更のタイミングで他の車が合流して来て出そびれてしまい、もう一周回った事があります(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ロータリー交差点

J@LAさん、レスありがとうございます。

もし4方向のロータリーのすぐ左へ行きたい場合は、ロータリーから右折して反時計回りに3/4して出るって事ですね。
    4方向のすぐ右に出る時は、イメージとしては「右へUターン」ってな感じでしょうか?

私が運悪く運転しなければならなくなっても、交差点がない事を祈りたいですv(@∀@)v

• Re: ラウンドアバウト・・・・大阪は池田市のとある場所にありまして・・・

内蔵介さん、お久しぶりです。

「ラウンドアバウト」ですね。
    アメリカでは時計回りなんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/05/31 16:13

右側通行のイタリア・ギリシャ・左側通行のイギリス…

たしか、すべて反時計回りだったような…
    イギリスでは、ラウンドアバウトが2つとか3つ連なっていて・・・ぐるっと回っても、目的のところで最終的に出られたらまだしも、私は、違うところで出てしまうんです(T_T)
    信じられます? 一つちゃんとクリアしたのに、すぐまたあるんですよ~ ぐるぐるぐるぐる~(@_@;)

回る方向、アメリカでは、どうなんでしょう。

私も知りたいです(^v^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/31 14:25

ラウンドアバウト・・・・私にはとても難しい・・

ヨーロッパで運転して、まず間違いなく、目的の道で曲がれません。

ちゃんと、外側の車線に入っているのですよ~
    入る前に、どこで曲がるかって見てから入るのですが…まわっているうちにわからなくなっちゃうんです…
    イギリスでは、これで何度も違う方向に行ってしまいました。

このごろは、2本目・2本目・2本目・・・ってつぶやくようにしています。

これも、やはり方向音痴に由来するのでしょうか…

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ラウンドアバウト・・・・私にはとても難しい・・

私も同じところ(ロータリー内)をぐるぐる回って出れなくなってしまいそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件