曇り・霧の時は、朝から点灯が義務付けられている筈

NY州で免許取ったのですが、その時、「こちらは曇っている時・霧の日は、朝から点灯が義務付けられている」、と注意されました。運転し始めて納得!点灯していないと、対向車が来ているのが、わからない日もありました。

あと、まだ運転になれていないときに、一方通行・左折しようとすると、ワイパーががしがし動いたり、逆行したりします。左折はやたら回り方が小さくなりすぎて、対向車に注意されました。

更に、Shopping Mallに行って、巨大駐車場に駐車した時は、どこの出口のどのあたり、ときちんと目印を覚えておかないと、車に辿り着けず、べそをかきます。

更に更に、車の見える範囲に、「ブツ」を置いてはいけません。車を離れる時には、トランクの中にしまいましょう!

最後に、もしハイウェーパトロールに停められたら、両前足をハンドルに置き、じっとしているように!!!、と注意されました。日本人はえてして、自分で免許証を見せようとゴショゴショ動いたり、すぐ外に出て対応しようとしますが、これらの行為は、『警官を攻撃しようとしている!』という態度に誤認され、撃たれて殺されても補償の限りではないそうです。全て、言葉に出すか、顎でバッグを指し示すように、とくどく注意を受けました。

まぁ、アメリカ人は車(の故障)に関しては、見知らぬ人でも助けてくれます。
Minneapolisは、アメリカ標準の綺麗な米語を喋るので、楽しんできてくださいね♪

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 曇り・霧の時は、朝から点灯が義務付けられている筈

「スピード違反」「駐車禁止」「警察官」・・・
    気が遠くなりそう。  (田舎の田圃道だけの運転としますo(^-^)o) 

• いいね! 0
    • コメント 1件

『あぁ~無情~』

めーじむらさん、段々気が遠くなっているようですが、大丈夫ですか?

確か、田舎道をトロトロ走って、渋滞の原因となるのも、いけないそうです(苦笑)
    しかし、晩秋~厳冬期じゃなくてよかったですね!
    -30度以下に下がった時、路面が凍結した高速道路を、低速でトロトロ用心しいしい運転していたら、急にスピンして、今まで背後にあった風景が、目の前になった時は、真っ青になりました。とはいえ、あまりの悪天候で、数少ない後続車がよけてくれたので、事故にはなりませんでしたが・・・

ゆうちゃん★さんのように、海外でがんがんレンタカーするのは無理な性格なので、清く正しく公共交通利用、というのが旅の鉄則になっています。

あっ、もし「あぁ微妙~」な位置に、免許証を入れて、警官に出会ってしまったら、「恋」か「説教」か、さてまた「トラブル」か、「お笑い」で終わるか、ご報告お待ちしております♪

• 退会ユーザ @*******
    11/05/31 13:36

確か、アメリカのレンタカーは、常時点灯だったような…

旅クマさん、こんにちは

確か、米国のレンタカーを借りると(大手しかないですが)、ヘッドライトは常時点灯していました。
    知らないうちについていて、びっくりしたものです。

エンジンを切ってから、消えているのか、最初は気が気ではありませんでした。

ところで・・・

おまわりさんに捕まった時は…私もその注意を聞いたことがあります。
    しかも、スピード違反に厳しいって…

でも、私のあったおまわりさんは、違いました。
    スピード違反で止められた私は、両[手]をハンドルの上に置いて神妙にしていたんですが、お巡りさんが来て、国際免許証が腹に入っているというと、さっさと出してって感じで・・・本当はゆっくり出さなくてはいけないと思っていたんですが、拍子抜けっていうか…

でも、これは例外ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

『あぁ~微妙~』

ゆうちゃん★さん、こんにちは。

>国際免許証が腹に入っている

(ー_ー;)ゞ あぁ、これは微妙な仕舞い場所過ぎます・・・
    正当に取ろうとして、『腹』に触ると ⇒ セクハラ
    触り具合が微妙すぎると ⇒ やっぱりセクハラ

うっかりすると、「セクハラした!(不適切な身体への接触)」という裁判になりかねないので、両「手」をハンドルから離す事を許されたのでしょう。

レンタカーって常時点灯ですか?中古車だったので、常に前足で点灯してました。
    免許証取立ての時は、ワイパーを動かしたつもりが方向指示器が付き、方向指示器をつけたつもりがワイパーが動き、対向車のおぢちゃんが、引きつった顔をしているのまで見えました。

スピード違反厳しいですね。大体、おとりを1台先に走らせて、2台目が後方に張ってますもんね。

あ、めーじむらさん、「雨天も朝から点灯」です。もし、雪や雹が降っても、点灯してくださいね!
    竜巻になったら、ハンドルから前足を離し、車を出て、地下室に隠れましょう!

★ Tornade Alermが発生したら、地下室に避難しないでいるのが、発覚した場合、罰則事項にあたる、と中西部の友人に聞きました。