11/05/31 06:09

ありがとうございます

皆さんご丁寧にありがとうございます。
やはり日程と、雨季であるということを考えると
トレッキングはせず
カトマンズ辺りにゆっくりじっくり滞在した方が
あまり時間に追われたくない
自分の性格には合っているのかなと考えています。
もうちょっと皆さんの旅行記や
旅行本を調べてみて検討させていただきます。
逆にカトマンズだけだと
この日程ではもったいないのでしょうか…。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/06/01 20:32

Re: ありがとうございます

ポカラの昨年?の降水量を調べてみると、7、8月は200mm超、9月は130mm、10月40mm程のようです。

天気だけはどうにもならない、でも、雨が降っても、朝夕の一時に山が見えるというのも感動的かも。

ポカラを次回にするのであれば、古都パタン、バクタブルあたりで1泊、エベレスト等が見られるカカニ。
    近場のダルバール広場、スワヤンブナート等の寺院、マーケット巡り。
    ナガルコットでのんびり2泊とか。
    小さな村をブラブラしたり、地元の子供と遊んだり・・・。
    少し下っていくと学校もあります、日本語教室、折り紙教室を開講なんてどうですか。
    でも、景色はナガルコットよりポカラです。

ガイドブックの山の景色には騙されないこと、望遠レンズを使っているので近くに見えるけれど、実際は遥か遠くということが多い。

後、まだ実際には行く時間がないのですが、カトマンズからバスでチベットとの国境コダリに行くのも良いかと。
    少し手前には温泉もあり、宿泊も可能。
    パスポートを見せて、ちょっとチベットへというわけにはいかないけれど、国境の町は面白い、興味を魅かれます。
    ネパール・インド、メキシコ・アメリカ、カナダ・アメリカ等。

時間があるとよくやるのは、適当なバスに乗って終点で下車し、町、集落を散策して戻ってくる。
    安く観光ができて、思い出に残る様な出会いや体験もできます。

旅の楽しみ方はいろいろありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件