症状が出てからでは大変

頭が締めつれられるように痛い、吐き気がするなどその症状が出てからではキツイですよね。
できれば自分がいまどんな状態か数値でチェックできれば大事を取る事ができます。
私が買い込んだのがオキシメーター、判りやすく言うと医者で指にクリップみたいな物を挟みますね、
あれです。
血中の酸素濃度を測定するものです。
高山病は低酸素状態に置かれたときに発生する症候群、いわば酸欠。
標高が高くなるにつれて適時測定していれば高山病の恐れを予知できます。
限界になったら引き返さないと最悪の場合は命取り。

病床にいるとき血中の酸素濃度低くなると酸素マスクを口に当ててくれますね。
私はこのお蔭で幸か不幸か三途の川の手前で引き戻されました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410384109

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    高山病って怖いですね。
    私だけでなく一緒に行く家族の様子もみてあげなくては
    いけないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件