ノープロブレム

まったく心配ありませんよ。

>日本から海外に予約するチケットは パスポート番号を旅行会社に伝えて購入する

わけではありません。航空会社に直接予約くする場合でも常にというわけではありません。

 航空会社は、特に国際線の場合チェックインの際にセキュリティチェックの一環として、旅券などの身分証明書を確認します。またアメリカのように航空会社に旅券の確認にあわせて、旅券番号などを確認し、それを自国のイミグレ宛て連絡するよう要請(事実上命令)しています。そういうシステムになっているので必要に応じて旅券番号を入力する必要もでてくるのですが、国内線ではほとんどありえません。

リガ゛-ヘルシンキ間は国は違いますがシュンゲン協定発効国(協定/条約締結国とは異なるのですが、旅行者はあまり気にすることはないでしょう)間の移動になりますので国内扱い(域内というのが一番正しい言い方になるでしょうが)なので移動の途中で昔から言われている意味での出入国管理(イミグレーション)はありません。EU域内の移動なので税関検査もありません。
しかし今の世の中の情勢を考えれば、わかると思いますが、テロ対策等の関係であちこちで、旅券(身分証明書)の提示を求められることは少なくありません。空港でチェックインのとき、乗り込む前のゲートでと何回もチェツクされることも珍しくないようです。
航空券の購入やオンラインチェックインだけでしたら,旅券(身分証明書)を必要としない場合でも、実際の搭乗に関しては結構手間がかかってしまうことがあるようです。

こういった基本的な知識に関することは、経験があろうとなかろうと、正しく理解していればわかることです。逆にこういったことを知るにはどういう経験をすればいいかわからないというのが率直な感想です。
基本的なことでよくわからないことがありましたら、レスをつけていただければお答えできると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 的確な内容ありがとうございます

    テロを考えたら、チケットさえ購入してしまえば、乗せて

    あげましょうって言うのにはびっくりしましたが、国際線

    だったのでパスポート番号は? 本当に買えたの?と出発日も

    もう迫っていたので、どうしよう・・・と 


    たぬきの金時計さん 

    すごくわかりやすい回答ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いえいえ

    モミジパンダさんは、すでにご理解されているとは思いますが、
    航空券の予約と、旅券番号を記入することの間には何の関係もないことです。
    航空券の予約に必要なのは、本人の名前だけです。航空会社の記録にも本人の名前のほかの個人情報は入っていません。連絡先の電話番号を求められることはありますが、自宅以外の勤め先、滞在先のホテルの電話番号でもかまいませんので、どうしてもいいたくなければ、適当な番号を言うか、わからないといえばよいことですから。
    航空会社はこの、本人の名前だけを基に、搭乗しようとする人が、予約時の名義人なのか判断しますので、パスポートに記載されているとおりの名義人でない場合、同一人とみなさず搭乗拒否をするのです。
    OOYAMA NOBORU さんとOYAMA NOBORU さんは、いくら本人が大山 登という一人のかたであったとしても 別人と扱われてしまいます。

    パスポート番号というのは、航空会社に直接関係するものでなく、入国する国が入国管理に当たって必要と思われる場合、航空会社に要請(強制)して登録を求めたり、自国イミグレに通知するよう求めているもので,航空会社の予約記録外のものなのです。したがってこういうことを求められるのは、一部の国にとどまります。

    航空券の予約、オンラインチェックインまでは、他人の名前でもすることができます。仮にまれなケースで旅券番号の入力を求められても、いい加減な番号を入れておけばよいのですから、可能です。別に偽造パスポート云々でなくても可能なのです。ただし実際の登場までの間に、搭乗者のIDチェックが折に触れてありますから、そこをすり抜けるのは至難の業とされています。(そうでなければ一般人は、安心して航空機を利用できませんから) 

    ゆうちゃん★さんは、自分の回答と違う回答があっても「あんたは経験がないんでしょう、何千回も経験した私の意見のほうが正しいに決まっているのよ」などの愚かしいコメントをつけて,板を荒らすかたとは思えま
    せんので付け加えておきますが、
    >必要なのは、(オンライン)チェックインのときに、有効なパスポートがあるってこと、その情報を入力できるということだけです
    ではなく、空港で搭乗前の諸手続き(IDチェックを含む)の際、自分の身分を証明すると同時に予約名義人であることが確認できる書類(日本出国時には旅券がこの書類になりますが)を準備しておくことが必要ということです。必要に応じて航空会社はその情報を記録します。

    どんな人でも思い違いや、勘違いがありますが、基本的な事実に反する、各国の入国管理と航空券の予約をまぜこぜにしたような回答は、旅行のベテラン,超経験数を誇っているはしないですよね。