11/05/30 14:58

レーヴェンの宿

Leuven、オランダ語のeuはドイツ語のöと同じ音、ですからわたしはレーヴェンと書きますが、ルーヴェンと読み換えていただいて結構です。

レーヴェンの宿の案内です
http://www.leuven.be/vrije-tijd/toerisme/overnachten/

ドイツと比べるとやはり高めですね。

ナミュールNamurはレーヴェンとリュクサンブールの間にあるので、時間がうまく合えば途中下車して見物することができます。城跡まで行くのにちょっと時間がかかるだけで街自体は小さな街なので、半日もあれば十分と思います。

リュクサンブールからレーヴェン、あるいはその逆はわざわざブリュッセルに出なくてもOttignies(わたしはフランス語ができないので何と読むかわからない)で一回乗り換えで行けます。

またレーヴェンからはアントヴェルペン(アントワープ)には乗り換えなしか一回乗り換えで約1時間、ブリュッヘ(ブリュージュ)へもブリュッセル、ヒェント(ゲント)経由で直通、1時間半です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: レーヴェンの宿

    ルーヴェンの宿情報ありがとうございます。
    6日目の夜はこちらを利用しようと思います。

    Ottignies(Googleマップではオティニー)の情報もありがとうございます!
    まだ路線の検索も出来てない状態なので大変助かります。


    皆様から頂いた情報がどれも魅力的で、すごく迷っています。
    宿を現地で手配できるならすごく気が楽なのですが、ヨーロッパは初心者なので勝手が分からず・・・。
    それぞれの土地の情報を整理し、計画を再調整します!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/31 00:41

    アムステルダム→ブルージュのチケット

    表題の区間の切符は以前この掲示板で質問があってベルギー国鉄NMBSに質問のメールをしたことがあります。確かその返事では経路が一直線であればオランダからの切符はVIA切符でなくてもそのままで途中下車できると言う内容だったと思います。わたしも探してみますが、わたしの過去の投稿を探してみてください。

    それとリエージュはかっては司教座がおかれ、司教領として独立国的な立場であった地域の中心ですが、今の街はちょっと観光地と言う雰囲気ではないですよ。リエージュにいらっしゃるならそのまま国境を越えてオランダのマーストリヒトかドイツのアーヘンにいらっしゃった方が良いと思います。

    リュクサンブールからでしたら、いったんブリュッセルに出るのではなく、そのままリエージュに出る路線があります。大昔乗った記憶ではずっと森や渓谷の景色が続く田舎路線でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件