11/05/30 12:38

レンタカ-?

kanacynnさん、オ-ストリアはレンタカ-で回られるのかな。

私はポストバスでしか回った事がないので道路とかは???です。

オ-ストリアですが、

①インスブルックからアクセスするチロルのエッタ-ル方面が昔のままの雰囲気を味わえるのでお勧めです。

セルデン(Solden)やその奥のオ-バ-グルグル(Obergurgl),セルデンからアクセスするフェント(Vent)の辺り、人々も素朴で窓辺にゼラニュウムの花をいっぱい飾った家の風景など趣があって素敵です。

この辺りのハイキングコ-スには必ず道中の石にオ-ストリアの国旗の赤線と白線の印をつけているのでとっても分かりやすく歩き易いです。

オ-バ-グルグルからリフトで上がったホ-エ・ム-トからハイキングコ-スがあり、ここでは教会のシスタ-もトレッキングシュ-ズ+シスタ-の服装のままで歩いています。

②ザルッブルクからアクセスするザルッカンマ-グ-ト(Salzkammergut)も湖が点在しているお勧めの場所です。

シャフベルク登山鉄道でシャフベルク山(1783m)に上がってそこから見下す湖の眺めはお天気さえ良ければ感激ものです。
この山頂にはHotel Schafbergspitzeがあり、さすが部屋にはテレビなんかは無いですが早朝にはサンライズや辺りを走り回る鹿の群れを見る事が出来ます。

足を伸ばせばハルシュタットとその奥のゴ-ザウ湖方面もオ-ストリア独特の風景です。

③ツェル・アム・ゼ-(Zellamsee)からアクセスするグロ-スグロックナ-Grobglockner(3797m)、グロ-スグロックナ-山岳道路も雄大なオ-ストリアアルプスの景色を楽しめ、フランツ・ヨ-ゼフス・ヘ-エから見るパステルツェ氷河も見るだけでなく氷河まで下りて行って氷河の感触も味わえます。

フランツ・ヨ-ゼフス・ヘ-エ(Franz-Josefs-Hohe)からホフマンヒュッテ(Hofmannshutte)やヴァッサ-ファルヴァンケル(Wasserfallwinkel)までハイキングも出来、目を凝らせば途中エ-デルワイスの花も見つけられます。

フランツ・ヨ-ゼフス・ヘ-エから直ぐのハイリゲンブル-ト(Heillgenblut)も教会がある素敵な可愛い村です。

④他に可愛い村としてはインスブルックからアクセスするアルプバッハ(Alpbach)があります。
昔ながらの木造の民家が残っており、家々の窓辺を飾るお花も見応えがあります。

山歩きは大いに天候に左右されます。
オ-ストリアは内陸部なので夏でも雨が多いですが、いったん晴れると思いっきりハイキングを楽しめます。

kanacyannさんが訪問される時、晴れが続くといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: レンタカ-?

nontaさん ほんとに 本当に ありがとうございます。実感を持ったアドバイス 感謝 感謝です。
     実は ザルツを立つときにレンタカーを借り ザルツカンムートはゴウザウゼーまで2泊し そのあとツエルアムゼー ハイリゲンフルート と宿をとってあり リエンツから108号を通り マトライ1泊 インスブルックで車を返し 

後は インスブルック3泊 エッツタール3泊 チラタール4泊 このあたりで ハイキングしたいのです。

そしてザルツに最後1泊して3週間のオーストリアの旅を6月後半から7月にかけて計画しているわけなのですが、分からないことばかりで心配なのです。

まずグロスグロックナー山岳道路が 運転でどうか? 右側運転は 昔 2年ほどアメリカでした経験はあったものの昔の話。 昨年はイギリスドライブ旅行はしたものの 日本と同じ左ハンドルでしたし。ということで 注意をしつつ夫婦2人の4つの目でしっかり 安全運転をするつもりですが。(シニアーです)

オーバーグールグル ゼルデンからのハイキングコースなど本ではよんでいてもはたして どんなものか
    登山もしっかりしたものではないし―  というわけで様子が分からず心配でした。

nonntaさんの おっしゃる アルプバッハは マトライ から インスブルックに行く途中に寄れるかなー? 

行きたいところを いろいろ 素敵なところと 太鼓判を押していただいた感じで すごくうれしいです。

今一番気になるのが リエンツから インスブルックまでの ルートです。 グーグルで検索すると 3つのルートがでてくるのです。山間の谷間に道があるようですが。リエンツからヴェルグルに出 インスブルックまでアウトバーンを行くつもりでその時 アルブバッハに寄れるかな?と思っています。

また アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご存知かもしれませんが。

昨年Zalzburgu,Schafberg,Berchtesgarden,Otztal,Pitztalへ行ってきました。
    好天に恵まれ感激いたしました。
    ご存知かもしれませんが参考までに。

http://www.geocities.jp/tasakamo_gmbh/berg.html