サルタの特集は5月30日の番組をご覧ください。

こんにちは!サルタへの楽しい旅、楽しみですね。


①ブエノスアイレス→サルタ間のバス会社 
アルゼンチンには、アルコール サービス有りのバスがあると聞いていますが・・・・

>たくさんあります。バスターミナルに行けばどれかに乗れるでしょう。ただ、遠いので、20時間ぐらいかかります。

②雲の列車(天空の列車)の運行状況(予約などについて)
駅へ行って、直接予約でも大丈夫なものでしょうか?
運行状況が頻繁に変わるので、最新情報をチェックできるHPも教えていただけると嬉しいです

>BS TBS にて「世界 夢列車に乗って」のアルゼンチン編が放送されます。
アルゼンチン北西部の旅のご参考にどうぞ!サルタ、フフイが登場です。番組HPはこちらからです。
http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/KDT0705300
2011年5月30日(月)20:00~20:54
第132回 「アルゼンチン 標高4200m「雲への列車」」
アルゼンチン北西部は、アンデスの景観で知られる風光明媚な地方。観光拠点の町・サルタから
山深くへと向かう観光列車は、「雲への列車」標高4200mに迫ります。
なお、雲への列車ことTren a las Nubes
は 当地の夏は運行されません。即ち4月から11月ぐらいまでが運休時期です。
4月現在で週二回木曜日と土曜日の運行で、一日乗車の旅となります。
詳細は是非、番組をご覧ください。
景観、列車、グルメ、文化、歴史、世界遺産も楽しめます!

少なくとも前の日までに、申し込み、席さえあれば次の日乗ることができます。


③サルタ発のツアー(近隣の渓谷・ワイナリーなど)
雲の列車に乗れなかった場合、周辺の風光明媚な景色と、ワインを楽しみたいです
大きな街道の要所として反映した・・という文化・歴史にも興味が有ります
お勧めツアーなど

>こちらをご参考にどうぞ。
http://asahi.co.jp/tsalad/monthly/20110319.html

④サルタ→イグアス 空路・陸路 運行状況について
時間にゆとりがあれば・・・

>サルターイグアスは、最近できた空路です。いつもないです。
ときどきキャンセルになるので、ご注意。アルゼンチン航空が一番無難です。

私的には時間に余裕があるのなら、バスの方がいいと思います。

逆にブエノスアイレスからサルタは空路はたくさんあります。

⑤サルタお勧め お宿情報
「地元情報」を聞いて、治安に

予算にもよります。。が、私の定宿は新旧そろったデザインホテル サルタ
もしくは その名もずばりサルタホテル。

しかし、安いホテルも高いホテルもサルタはサービスがどこもよく、おすすめです。
エンパナダ(ここのは小ぶりで、ジャガイモ入り)ウミタなど郷土料理もご堪能ください。


なお、日本の秋とは、10月ぐらいでしょうか?10月12日の祝日前後はアルゼンチン中が込みます。
サルタは国内旅行の人気デスティネーションです。
それ以外の日程は大丈夫です。もっともお一人ならいつでもなんとかなるものです。


サルタは今年はもう四回行きましたが、何度 行ってもいい人いっぱい。サルタはリンダ、サルタは素敵、
サルタはガウチョの町(親切で仁義がある人々)です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 大変参考になりました!

    desdebuenosairesさん こんばんはです

    「世界 夢列車に乗って」のアルゼンチン編 大変楽しく拝見しました
    土産物を売る人や食べ物を見ていると、ボリビア国境に近いことがよくわかりました。
    スペイン人が来る前までは、街道として栄えていた 文化的にも興味深い町ですね。
    ますます 行ってみたくなりました

    最大の心配は、列車の運行です
    番組では 週3便運行されている ということでした
    やはり、これはアルゼンチンの夏季(12月~3月)の観光客の多い時期の予定でしょうか?

    私は8月末から9月に行きたいのですが、この時期のサルタ方面は積雪により 観光には向いていないのでしょうか?

    長距離バスですが、サルタ→イグアス ここはバスの方が良さそうですね
    ブエノスアイレス→サルタ イグアス→ブエノスアイレス 
    経費削減のためにどちらか1方を陸路でと考えていました。
    どちらも 丸1日バスですごすのですから ワインの飲めるサービスの良いバスが希望です
    サルタへ早々に移動するのも良いのですが イグアスの滝を空から眺めるのも捨てがたいです

    まだ 時間も有りますし 果たして旅行そのものが実現できるかわからないので 旅行の計画を練りたいです。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    雲への列車の運行時期

     こんにちは。前回のポストにも書きましたが、運行時期はアルゼンチンの夏以外なのです。

    ですから、8月から9月は全く問題ないです。

    ボリビア国境に近いです。しかしこの辺の文化圏はいつもこのような感じで、政治が単にアルゼンチンとボリビアに
    分けてしまっただけのことです。

    以下、この地域について書いていますので、ご参考までに。


    アルゼンチン北部への旅

    http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_30.html

    人生観を変える北西部への旅

    http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_31.html

    ウマワカ渓谷

    http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_42.html