退会ユーザ @*******
11/05/30 00:35

Re: 方位計はあった方がいいでしょうか

私も方向音痴で、買って持っていったことがあります。
確か、リオデジャネイロで使っていた時のこと…

近くにいた、男の子が見せろ見せろとしつこくせがんできました。
なんとなく、うさん臭いので、見せませんでしたが、その子は自分の左手首を指差してせがんだので、私が持っていた方位磁針を、時計だと思ったようです。

その場所は、リオデジャネイロのセントロで、治安の悪いところでしたので、もしかすると、見せたらひったくられたかもしれないと、今でも思っています。

それ以来、使っていません。あっ、いえ、一度だけ…

ニュージーランドに行って、星を見たときには使いました。そこは安全な田舎町でしたので何も問題はありませんでした。

道に迷った時は、人に聞くように心がけましたが、北米でも南米でもそうですが、地図を見られない人が多いうえ、私が(南米では)スペイン語が分からないので、行きたい地名だけ言って、あっちと指さしてもらって移動しました。少し行って、また人に聞くという感じです。

31日出発ではいろいろ心配でしょうが、方位磁針は、帰って人目を引く可能性があるので、人前では使わない方がいいでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント