11/05/29 22:12

Re: 9月上旬に7日間でネパール・お薦めコースを教えてください

7日間6泊7日?で、ポカラ及びトレッキングはちょっとハードな日程ですね。
天候によっては、トレッキングを諦めることも考える?

私は一昨年9月15日から10月23日まで滞在し、9月にエベレスト街道からチュクン、ゾンラを1人で、10月にポカラから2度目のアンナプルナBCまで、初心者同行だったのでポーターを雇って歩いてきました。
9月は雲が多く、あまり天候は良くありませんでした。
ポカラでは2日連続1日中土砂降り、トレッキングでも午後から小雨の日が多かったです。

日程がタイトですからトレッキングはエベレスト街道ではなく、ダンプスへのルート1泊が良いかと思います。
フェディからの登り初めはちょっときついですが、普通の体力で可能かと。
トレッキングには、入域許可証とTIMS制度の届け出が必要です。
履歴書サイズの写真が4枚必要です。
私はダムサイトのACAP事務所で自分で手続きをしましたが、トレッキング会社、ホテルで代行してくれます。
メールに写真を添付し手続きを代行してもらえば、翌日すぐにトレッキングに行くことができます。
代行料は500R前後でしょう。

初ネパールですから、宿でポーターを雇えばどうでしょう。
料金はガイドは1日20ドル、ポーターは10ドルが相場、いずれも宿代・食事代込みです。
トレッキング会社で頼むと、ポーターでも20ドルと言ってくるような会社もあります。
経験のあるポーターであれば、ルートも知っていますからガイドを雇う必要はないでしょう。
いずれにしても、着いた日に人物確認も兼ね、面接した方が良いです。

ポカラからフェディ迄路線バスで行けますが、ポーターは多分タクシーで行こうと言ってくるでしょう。
タクシー代は700R位だから可能であればタクシーでも良いし、バスだとナヤプルまで69Rだったから、45R位かと。

ポカラまでの飛行機チケット(100ドル弱)は日本人女性が経営しているヒマラヤン・アクティビティーズで手配してくれます。
飛行場まで持ってきてくれますが、今は有料のようです。
メールは日本語でできます。
TEL: 977-1-444-4462  FAX: 977-1-444-4463
www.himalayanactivities.com/

お薦めの場所としては、カトマンズでは古都パタン、バクタブル、カカニの丘(エベレスト、アンナプルナ山系の眺望)や近隣の広場、市場、寺院など。
ポカラではサランコットの丘日の出観賞、サイクル自転車でポカラ散策、日本寺妙法寺への日帰りトレッキング、ジェット・グライダーでのアンナプルナ山系眺望など。

過去にポカラから日帰り、或いは1泊トレッキングをされた方もおられるから、その方たちからの情報があると良いのですが・・・。

又、「ネパール ポカラ 日帰りトレッキング」或いは「ネパール ポカラ ショートトレッキング」で検索すると、経験者のブログやHPがヒットしますので、参考に。

いずれにしても、先の旅ですからガイドブック「地球の歩き方」を図書館で借りるか、購入して、いろいろ検討してください。
分からないことが出たら、また、ここで質問されたら良いですね。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント