退会ユーザ @*******
05/11/22 11:50

Re^2: 古いパスポートを見ています

marillenさん ありがとうございます。

念のためこれまでの古いパスポートを何冊か引っ張り出してきて見てみました。

パスポートもその時々によって表現が変わるものなのですね。
昔の一回限りのパスポートは有効期限がなくて帰国するまで有効、数次は
5年経過したときに失効、今持っているのは有効期間が日付で明記と・・

[VOID]もスタップだったり穴あけだったりとまちまちでした、それも
6ページにわたるものもあれば5ページのものとこちらも一貫してませんでした。

ついでにイエローカードも見てみました。
今のイエロカードというものはどんなものなのでしょうか?
私は相変わらず東京都・保健所発行のハードカバーのものをそのまま
使っています。

marillenさんのお陰で雑学を一つ得ることができました。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^3: 古いパスポートを見ています

    こんばんは

    お騒がせしております。marillenです。
    自宅に帰り、私も古いパスポートを探してみました。(*^^*)

    1985.11月~1990.11月満了日・・・表紙~4ページまで[VOID]穴あけ
    1990.10月~1995.10月満了日・・・表紙~4ページまで[VOID]穴あけ

    古いお話で大変恐縮ですが、当時はアメリカに行くのにビザが必要で、グアムに行くのにビザを取得したんです。
    ビザは1986.2月の取得で1991.2月が期限でした。なのでパスポートの更新の際、ビザの有効確認をしたところ、「ビザのページには穴があいてないのでまだ使えますよ」と言われたことを思いだしたんです。

    私もそろそろパスポートの有効期限(10年)が近づいてきました。
    少し早めに更新手続きに行くことにします。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/24 01:42

    Re^4: 大事にとってあるようですね

    marillenさん こんばんは

    marillenさんも古いパスポートを大事にとってあるようですね。
    他人がみれば単なるスタンプ帖と思われるかも知れませんが
    やはり捨てられませんよね!

    行き先が天国か地獄かまだ決めてませんが、何時でも困らないように
    パスポートだけは有効期限があるものを持っていたいものです。