11/05/29 21:26

リュクサンブールについて

旅程は概ねこれで良いと思いますが、一点だけこれは?と思うものが。

>5日目:ルクセンブルク観光(ゲント泊)

です。

6日目か7日目にリュクサンブール(泊!)を持ってきて、ブリュッセル観光の後帰国便に搭乗されてはいかがかと思います。

あるいはブリュッセルの前にレーヴェンLeuvenを持ってきても良いと思います。(途中閉鎖による中断があるとは言うものの)オランダ語圏最古の大学都市で、市の真ん中にはゴシック様式が美しい市庁舎と教会があります。旧マルクト広場(アウイェマルクト)に並ぶカフェでお茶なりベルギー名産のビールで一服するのも素敵でしょう。

予備日についてはフランス語圏(フラマン)ですが、トゥルネイあるいはモンス、ナミュールが良いと思います。オランダのマーストリヒトもブリュッセルからなら、オランダのアムステルダムからより近いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: リュクサンブールについて

アドバイスありがとうございます!

やはり5日目おかしいですか・・・。
    5日目にゲント観光しつつ、ルクセンブルクに移動して宿泊、
    6日目にルクセンブルク観光後、ブリュッセル近辺に戻るのはいかがでしょうか?

ルーヴェン、すごく魅力的です!
    ブリュッセルに近く、ホテルも安いようなので、ここで宿泊するのもアリですね。
    ルーヴェンのオープンカフェでビールを飲みたいです!!

予備日は世界遺産見るのもいいなと思ってました。
    トゥルネイ、モンスお勧めですか?
    ナミュールは全くの圏外でした。
    もう少しお勉強します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/30 14:58

レーヴェンの宿

Leuven、オランダ語のeuはドイツ語のöと同じ音、ですからわたしはレーヴェンと書きますが、ルーヴェンと読み換えていただいて結構です。

レーヴェンの宿の案内です
    http://www.leuven.be/vrije-tijd/toerisme/overnachten/

ドイツと比べるとやはり高めですね。

ナミュールNamurはレーヴェンとリュクサンブールの間にあるので、時間がうまく合えば途中下車して見物することができます。城跡まで行くのにちょっと時間がかかるだけで街自体は小さな街なので、半日もあれば十分と思います。

リュクサンブールからレーヴェン、あるいはその逆はわざわざブリュッセルに出なくてもOttignies(わたしはフランス語ができないので何と読むかわからない)で一回乗り換えで行けます。

またレーヴェンからはアントヴェルペン(アントワープ)には乗り換えなしか一回乗り換えで約1時間、ブリュッヘ(ブリュージュ)へもブリュッセル、ヒェント(ゲント)経由で直通、1時間半です。