Re: 日本で買ったほうがお得なチケットでしたら

こんにちは

意図としては、ちょっとした欠陥をついて、やんわりと個別チケットへ導こうとしたようなところでしたが、友達がまだ間に合うような日程でしたか。失敗しました(笑)。

あまり行程とか、行動パターン、観光スタイルなどがわからないため、なんとも言いようがないというのが一つで、本当はパスがいいとも、悪いともなんともわかりません。わかっていることは、

>ウィーン→ブダペスト→プラハ→ベルリン→ドレスデン

この移動だけで、これだけなら明らかに個別にチケットを買って、鉄道移動するのがいいと思います。しかし、観光はそれだけではすまないのが当然で、これ以外の部分でパスがいいかどうかが決まってくると思いますので、友達と行く場所などを考えてご自身で決めて下さい。

ただ、個人的には相当ハードに動き回らない限り、日本購入でもセレクトパスではなかなか元は取れないと思います。日本での価格の一例ですが、「歩き方」では以下の値段。

ユーレイルセレクトパス
http://rail.arukikata.com/price/jp/eurail_selectpass.html

4カ国、8日、セーバーでも5万円以上です。前に書いた通り、移動だけなら1万円をちょっと超えるくらい(ただし2等)で、4−5倍は鉄道を利用しなければもとはとれません。

まあ、いちいち切符を買うのが面倒だから、高くなってもパスが良いという考え方もあるので、なんとも言えません。ここも個人の考え方次第。

こういった目的なら、東欧パスも考慮してみればいいと思います。今回の行程ではドイツ以外はスロバキアを含めてすべて入っています。よって、Budapest-Praha間でも列車を選ぶ必要はありません。5日間、2等なら2万円以下。Praha以降は、ドイツでさらに精力的に動き回るのであれば、ジャーマンレイルパス、そうでなければ個別でいいのでは?お友達(Berlin、Dresdenまで)はPraha以降は個別で十分でしょう。

ヨーロピアンイーストパス
http://rail.arukikata.com/price/jp/european_east_pass.html

ジャーマンレイルパス
http://rail.arukikata.com/price/jp/german_railpass.html

ただし、5日で2万円以下といっても、1日平均4千円ですから、運賃を調べてみればわかりますが、ハンガリー、チェコあたりでこれだけ使うのはわりと大変だと思います。

よって、特に東欧では列車もバスも都度チケットで十分であまりお勧めできるパスみたいなものもないな、というのが個人的考えです。その方が、パスを使用した日に集中的に鉄道利用をしようとか、バスの方がすぐ来るのに、鉄道を待とうとか、鉄道パスによる変なバイアスもかからず、完全に自由なので好みでもあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私も個別が安くていいなーって思ってました笑

    ウィーンからの友達と二人での移動の場合は一万円ちょっとだし
    移動では個別でチケットを購入。に決定したいと思います☆

    ただ、今スイスのベルンにいて、ベルンからイタリアまで電車で3時間程度みたいなので
    イタリアのベネチアあたり足をのばしてみたいなー?と思ってきちゃいました!

    なので、スイスのベルンからイタリア、イタリアからベルン。

    への移動を考えると、スイスのフレキシーパスを何日かと、スイスの半額パスを
    一か月分買っちゃったほうがいいのか検討中なんです。

    ただ、私スイスにいるんですが、山歩きは得意ではないので笑

    ベルンからの移動も、シャーロックホームズ博物館とか、美術館とか
    そんなところを目指す予定です。

    やっぱり、スイス半額パスだとどんどん金額がかさんできちゃいますか??

    というか、スイス半額一ヶ月パスを買ったら、だいたいいくら分くらい移動したら
    元とれるんでしょうか?

    そこらへん、今悩み中です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    スイスはまた別

    こんにちは

    一ヶ月もスイスで過ごした後、お友達と合流って感じでしたか・・

    スイスはまた別で、それだけ長くいるのでしたら、個別にチケットを買うよりも、なんらかのパスを利用するのが良いと思います。ただ、専門外(?)なので、詳細は控えますが、スイスカテゴリーに新たにトピを立てて聞いてみるといいと思います。たぶん、「ぼうふらおじいさん」という方が詳しく教えて下さるでしょう。もはやだいぶ古いトピになってしまったので、ここで聞いても多分見ている人は少ないと思います。

    なお、未定の部分があってもかまわないので、もう少し行きたい場所やら滞在日数、そのうち何日くらい鉄道利用するのか、その辺の具体的内容がもう少し分かるとよりよいアドバイスも出てくるかと思います。

    では、良い旅を。