Re: プレヴァン展望台からの帰り・・・ちょっと誤解が

ランチョコさん

しょうしょう誤解があるようです。

>ブレヴァンの展望台からテレキャビンで中間駅プランプラで降りて・・・Las Praz で下車できるか・・・少々無理です。

プランプラはシャモニーとブレヴァンを結ぶ2つのロープウエーの中間駅で、プランプラから山道を下りずにそのまま2時間(1時間45分)ほど歩いたフレジェールから別のロープウエーで降りたところがLas Praz,
そこから10分ほど歩いて通りを渡ったところが Praz になります。 そこにひっそり建っているのが多分おっしゃる教会のことかと思います。

お土産は町の中を歩かれるのが良いでしょう。町広場の川の下流方面にこの辺の物産を扱うお店があります。
ラクレットチーズの大きな塊が大変安かった覚えがあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブレヴァンの展望台からシャモニーへ

ぼうふらおじいさん様

二つのロープウエーを乗り継いで下山します。

ロープウエー駅のまわりを散策してから、町の中心に向かいます。

ラクレットチーズを買って、帰国してから我が家でラクレット料理が食べられたら嬉しいです。

たくさん 教えていただきまして有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私のうちでのラクレットの食べ方・・

ランチョコさん

オマケです。日本ではやたら高いラクレットリーズで素が現地ではそれほどでもありません。(うんと安く感じるんですが地元の人に言わせるとそれでも高い方のチーズだとか)

大きな塊の場合はまず大きめの包丁で5ミリ程度の薄さの片に切って、(適当の大きさに切り分け)オーブンプルーフのお皿に一列に並べてパンのトーストの要領で強めに暖めます。

表面がブツブツいい始めるほど溶けたら取り出してあらかじめ茹でておいたジャガイモ(どちらかといえばホクホクのものより新じゃが風のねっとり感のあるものの方があいます・・・そんな気がするというだけですが )

チーズが醒めて固まりかける前に食べ終わる程度づつ、暖める量を分けてオーブンに入れるのがコツです。

実は大きな塊が安いのですがスーパーなどではこの5ミリ薄になったラクレットを12枚程度に包装して売っているものもあります。 最近はもっぱら我が家はこれにしていますが、召し上がる人数によってはドカンという固まりもお土産にはウケそうです。

では・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件