Gdanskまでは5/29現在最速5h10min

こんにちは

ポーランドにお友達がいるのならそちらの方が詳しいでしょうが、多分、現在ポーランド鉄道は1年後に開催されるユーロ2012(ヨーロッパ版ワールドカップ)に向けて全土で近代化の工事中と思われます。Warsaw-Gdansk間も例外ではありません。よって、時刻表は頻繁に変更されるようです。

3/1から5/31までの時刻表はこちら。

http://www.intercity.pl/pubfile/rozklad_2011/RJ%202011/Rozkład%20jazdy%20pociągów%20PKP%20Intercity%20SA%20ważny%20w%20okresie%201%20marca%20-%2031%20maja%202011.pdf

よって、本日5/29現在では、

Tabela 1.1
WARSZAWA CENTRALNA 16:46
GDAŃSK GŁÓWNY 21:56

が最速で5時間10分です。

ちなみにKrakow-Warsawは
Tabela 6.2
KRAKÓW GŁÓWNY 17:53
WARSZAWA CENTRALNA 20:41

が最速で2時間48分。6月以降はまた改訂されるでしょうから、最新情報へのアクセスが必要でしょう。

>ワルシャワからグダンクスは列車移動しかないのでしょうか?

飛行機は飛んでますが、出発、到着空港までのアクセスや、待ち時間も必要ですから、トータルでは大差ないかと思います。ただ、ずっと乗りっぱなしの鉄道に比べると、変化があるので、かかる時間が同じでもお子様同伴にはいいのかもしれませんが、子どもを持ったことがないので、この点はすみませんわかりかねます。

KrakowからGdanskまで飛行機という手もありますが、直行便はなく、Warsaw乗り継ぎで、速くても3時間弱はかかります。しかも、それなりに高価です。乗り継ぎ時間を4-5時間取っておくと、その間に旧市街、王宮などざっと巡ってくることはできそうですが、これをやるなら、Krakow-Warsawは鉄道の方が安く面倒でないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Gdanskまでは5/29現在最速5h10min

    詳しいご回答ありがとうございます<(_ _)>

    現在工事中なんですね!知りませんでした。。
    定期的にチェックしてみます!!
    行くころにはもっと短時間移動が可能になっているとうれしいですけど☆

    飛行機は考えてもみませんでした(@@;
    ご意見の通り、Totalを考えると列車の方がよさそうですね。
    あまり移動にお金をかけられないので・・。

    友達と相談してみます。

    ありがとうございました^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    6/1以降時刻表

    こんにちは

    6月1日からの時刻表ですが、こちらのページに方面別にPDFがありました。

    http://www.intercity.pl/?page=strona_glowna&ph_center_start=show&cmn_id=2107

    Gdansk方面は3番目の
    WARSZAWA - TRÓJMIASTO / OLSZTYN
    ですが、残念ながら、ますます遅くなっていて、すべて6時間以上かかるようになっているようです。

    たぶん、工事がそう簡単に終わるとは思えず、EURO2012が始まるまで(場合によっては始まってもなお)続くのではないかと想像しております。すなわちあと1年は続くのではないかと・・

    で、先ほど気がつきましたが、ミュンヘン2日半の方でしたね。そうなると、お子様が1歳半でお母様ともご一緒ですね。ここは無理せず、Krakow中心の南部のみの方がよいかもしれません。この場合も最新の時刻表の確認を。PKPのホームページで検索すれば正しい結果が得られると思います。

    ヴィエリチカも階段の上り下りになりますので、結構大変かも。いついらっしゃるのかいまいちわかりませんが、真夏でもわりと気温が低いと思いますので、寒がりの場合は上着があった方がよいでしょう。ジャンパーみたいなものを着ている人も多いと思います。