体験談

海外へ行くと日本にはない物って本当に魅力ですよね。

我が家はイギリスに知人(現地の)がいて日本から逆にお土産にお酒や焼酎などを持参します。
私の場合は箱入でも中身を出してパッキンに包みます。そして箱に入れたり、入らなくてもスーパーの袋に何重にも包みます。(海外に行くとスーパーでの袋は有料だし、荷造りにと使い道がいろいろあって助かるので負担ではないと思いますよ) 更に、バスタオルなどのタオル類や服などで包み、その周りにクッションになるようにズボンや残りの服などで衝撃を和らげるようにスーツケースに入れます。こうすると意外にも大丈夫です。
*ベルギーでビールを購入した時も同じ要領で持ち帰ってきましたが大丈夫でしたよ。

我が家は家族で旅行をするので服類は子供の分もあるので助かるんです(笑)

手荷物は絶対”ダメ”ですよ。
ヨーロッパは特に厳しく、どんな理由であれ没収です!!
(DFSで買ったのなら違うかもしれませんが・・・我が家は海外でDFSは使った事がなく地元の酒屋とかで買うのでDFSの事はわかりません ごめんなさい)

ナイフに関しては購入経験がないのでわかりません。ごめんなさい。

スイスのお土産ではスーパーでまとめ売りで板チョコがあって、いろんな味(ビター・スイート・モカ)がセットだったので買って行きました。
皆で「それ、どんな味?」とか食べ比べてましたよ。
スーパーを覗くと日本で見ないお菓子などあって安価で調達出来ますよ。

他には、スープの種類がいろいろでクリーム系は買って作りましたが美味しかったです。

そうそう、粉末のジュースがあって・・・スイカ味やキュウイ味やコーヒー味とかありましたよ。
話のネタにどうですか? 友達にはうけてましたよ(笑)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント