ヤマデンブルク・スィーツ大王、Ola♪

最近ポルトガル映像特集が続き、エステーのCM(第3弾)、Nazarreぶらぶら歩き、世界不思議発見『El Camino de Portugal』を、立て続けに見て、秋に向けてちょっと拍車がかかりました旅クマです!特に、El Camino de Portugalの国境近辺、攻略に向け・・・下調べしよっと!

スィーツ大王はスペインには行かれた事は無いんですか?追加して言えば、Toledo2,3回目で、旧市街のぶらつきに、時間的に追われなくなったら、Parador de Toledoをお勧めします!ここ、トイレがスゴイんですよ。一体、GFのトイレで、いきなりバスタブに入る客でもいるのか???、と考えたくなるほど、バスタブにトイレと、充実しています。勿論、上から見下ろした旧市街と、Tajoの風景も綺麗ですよ!レンタカーかタクシーではないと行かれません。

そうですね、都内だと恵比寿あたりのスペイン風Barで、美味しいTinto飲めますよ。ただ、スペインの半分のサイズのグラス1杯700円とお安くはないですが、スペインの味と雰囲気です。イベリア半島で飲みなれているせいか、どうも一番ドライが美味しい♪と、感じるようになってしまったようでして・・・

前回、北部ポルトガルに立ち寄った際は、鱈攻撃でデザートはろくに入らず、昨秋Alentejo地方に行った際は、豚肉攻撃でデザートはろくに入らず、ただ写真に撮るだけで、お腹一杯です!しかし、次回はまたまた北部ポルトガル攻略なので、夜をデザートタイムにするかな~?でも、黄身を使ったお菓子ばかりで、見ているだけでご馳走さまになりかねないのですが・・・大王はいかなるスピードにて、お昼としてそれだけ平らげていらっしゃるのか、その”極意”をお教え下さい。

スペインは「無敵艦隊」で負けたので、今あるのは「無敵艦隊になりえなく、財政基盤が激震中のスペイン」でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ヤマデンブルク・スィーツ大王、Ola♪

旅クマ様、こんばんわ。

そう言えば、Ola!と話しかけられる事なく、旅は終わってしまいました。
    友達がいる訳ではないから、そんなもんかと思いましたが..(^^;。

自分も不思議発見を見ました。かなりマイナーな取り上げられ方で、ちょっとビックリ。
    卵の使われ方のウンチクが得られたのは、とてもためになりました。
    巡礼の方が多く訪れる地なのですね。ガイドブックを見ても全然興味が沸かないので、映像で魅力を伝えてもらえるのはうれしいです。
    9月良いですね..。

>Toledo2,3回目で、旧市街のぶらつきに、時間的に追われなくなったら、Parador de Toledoをお勧めします!

トレドは良いですね~。そう言う古都に行ってみたいです。パラドールのHPをちらっとみてみたのですが、高台なのですね、景色が良さそうです。

>都内だと恵比寿あたりのスペイン風Barで、美味しいTinto飲めますよ。

なるほどー。マスターが日本人なら、好みを伝えるのが、楽でですね。機会があれば、行って見たいと思います。

>前回、北部ポルトガルに立ち寄った際は、鱈攻撃でデザートはろくに入らず、昨秋Alentejo地方に行った際は、豚肉攻撃でデザートはろくに入らず..。

鱈も有名ですよね。美味しいとブログで見たのですが、パサパサした白身が元々好みではないので、やはり手を出せませんでした。有名な豚肉も量が多いと言う触れ込みに恐れをなして、手を出せませんでした(ToT)

>北部ポルトガル攻略なので、夜をデザートタイムにするかな~?でも、黄身を使ったお菓子ばかりで、見ているだけでご馳走さまになりかねないのですが・・・大王はいかなるスピードにて、お昼としてそれだけ平らげていらっしゃるのか、その”極意”をお教え下さい。

私は余り強烈ではない、美味しそうな目星を付けたお菓子だけに着目しました。それはあまり、レストランには置いてないようです。
    エヴォラのポサーダで夕食にお勧めセットを頼み、デザートの盛り合わせもあったのですが、強烈な甘い物が、多数載っていて、全く手が出ませんでした。ルームサービスで挑戦して本当に良かったと思いました。(レストランで丸ごと残すのは、失礼と思い、無理して食べるのは地獄なので)。その後、チビチビある程度食べましたが、こう言う類のデザートはちょっと避けたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オ~ラオラオ~ラオラオラッ♪

ヤマデンブルク・スィーツ大王、Ola♪
    挨拶無かったですか?例えば、お店やレストランに入る時、宿のフロントに挨拶で、”Ola~♪”って互いに挨拶かわしませんでした?わたしは、道で目が(@@)パッて合っちゃうと、小声でOla~ってやってますね。次回、スペインも綴りにHが多い”Hola”なので、挨拶しまくってください!

しかし、大王の「極意」は、「黄色くないお菓子」という事でしょうか?
    砂糖がこれでもかっと、親の敵のごとく、塗してあるのも、苦手なんです。
    白っぽいのが無難ですか?バスク地方ならば、Cuajadaがあるので、それにぱくついているんですけどね。

鱈は、バスク料理がよろしぅございますよ♪溶けるような食感に仕上げてくれます。
    ポルトガル~ガリシアは、具を活かした料理法で、うっかりすると小骨が口の中に突き刺さります。
    しかし、ジャガイモの輪切りに、鱈の輪切りを重ねた鱈料理は美味しいですね。これも、次回試して下さいね!

さて、世界不思議発見の北部ポルトガル・・・地図と首っ引きでルート確認中です。
    車でそそっと、国境沿いを横移動しているんですよね。但し、後ろ足でうまく超えられるのか、未確認部分があります。タクシーがありゃいいけどね?、という感じの国境地帯もありますからね。
    ウーム、と下調べ事項が増えて行く状態です。

さて、クルーズは下る方が早い?となると、上りが汽車ですね。
    こっちも調べないと・・・・

• 退会ユーザ @*******
    11/05/29 15:36

雑貨屋さんというかなんでも屋さんにスィーツあり

ポルトとか北部には、普通の雑貨屋さんにケーキを売ってましたよ。

大きな大きなメレンゲのケーキを見つけ、これが食べたいというと、食べていくか?持っていくかと聞かれ、雑貨屋さんの店の隅のテーブルで、食べさせてくれました。カプチーノ(グランデ)付きで、1.8ユーロでした(^O^)/

ケーキ屋さんや食堂に行って食べるより、気楽で安いと思いました。

今、私もポサーダとかパラドールにはまっています(^v^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

どこで見ても、お腹満杯なんです・・・

ゆうちゃん★さん、こんにちは。

ポルトガルで1食食べると、腹12分目、お菓子も何も食べる気にならず、果ては夕食も抜いて、やっと翌朝通常の状態に戻るので、ケーキなんて見るだけでもダメなんです(話のネタに写真は撮りますが)!特に、うっかり食べると、甘すぎてのたうつ羽目になります。しかし、大王はお昼代わりにエッグタルト6個、またはデザート3種いける、というのだから、相当の実績なのです!!!

雑貨屋さんって、Pasteraliaでしょうか?
    立ち食いになりますが、気軽に(胃に余裕があれば)入れますよね。
    昼はスープ類も出してくれるので、バスの時間等で移動がせっている時には、Pasteraliaで済ませちゃいます。しかし、毎日それで済ませると、侘しい気持ちになってくるんですね。

食事には行きますが、PosadaもParadorも、泊った事は無いですね。
    丑三つ時に枕元に立たれたら、とんでもないですから・・・