真の価格を知るのは困難だと思います。

*伊豆さん、こんにちわ。

>(ドイツのバイエルン州ではバイエルンチケットのようなもの)を利用したほうが
安上がりの事もある。

このような場合、ローカルの情報をどこまで調べることが出来るかがポイントになるわけですが・・・料金調査の時点で知りえない情報は情報ではないのですから、ベストを尽くして調査した結果が、その時点の正解としか言いようがないと思います。

>これくらいの疑問点をもって実際に旅行する時に
>列車の運行確認、時刻、料金を確認するようにすれば
>『穴』が少ない状態で対価計算していけるものでしょうか?

そこまで意識されれば、それが正解ではないでしょうか。

私の悪いところは、海外旅行の場合、次回の旅行が何年先かわかりませんので、旅行に出てしまえば、帰宅後も検算をしないので・・・

せいぜい、旅行中、格安になるローカルなパスを見かけたら、次回は考慮しようと言う程度です。

初めてベルナーオーバーランド周辺のパスを知ったのは、2000年に、メンリッヘンのロープウエイで一緒になったドイツ人のおばさんに教えてもらった時なのですが、ドイツから車で来て、1週間ほど滞在しているとの事でした。

飛行機で来て、1箇所に数日滞在、その後何ヵ所か移動・・・と言う旅行の場合、他国はわかりませんが、*伊豆さんも仰せのように、スイスの場合はパスが有効だと思います。

一昨年イタリアに行ったときはスイスだけパスを買い、イタリアは移動毎切符を買いましたが、勿論ローマやベニスでは一日券だったか24時間券だったか・・・を利用しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 『真の価値』ですか・・・。

こんにちは。

お返事有難う御座います。

私は、元々はそれ程深く考えず『パスは気楽なもの』と思っていました。

ところが『今日は得した気分』、『今日は損した気分』と
    同行者がホテルでつぶやいているのを
    聞いてしまったのです。

それ以降『誰かと海外に行く時』は神経質に成ってしまいました。

一人であれば『自分が気楽だから』が一番で良いのですが。

申し訳御座いません。愚痴になってしまいました。
    トピ主さんに迷惑をかけてもいけませんから
    この『*伊豆の横枝』は此処でお開きとさせていただきます。
    有難う御座いました。これからもよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件