ユーレイルパスを使わない時期(前後)をどこで過ごすかが問題でしょうね。

僕の考えでは、資金の問題があるならば、17日のパスでいいと思いますよ。

問題は、パスを使い始めると移動した方がお得です。
逆にいうと、パスを使い始める前、パスを使い終わったあと、
は、お金がかかるので、移動は避けた方がいいわけです。

ですから、移動しない時期を、どこで過ごすかを、考えた方がいいでしょうね。

でも、グローバルパスを手にして、ヨーロッパにいたら、
どんどん動いちゃうものですよ(笑)。

出発前の暇な時に、
僕のヨーロッパ旅行の話も参考にしてください。

ヨーロッパ旅行
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 旅行記読みました♪

    みどりの靴下さん

    ヨーロッパ旅行の話、読ませて頂きました!すごいですね、21日間で10カ国以上もいかれてるなんて、、
    パスをフルに使われたのですね。
    私もヨーロッパはまだいった事の無い国ばかりなので、
    思い切って色々移動してみたいです。

    参考になりました♪ ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ユーレイルグローバルパスを使って、旅をすると、自分がわかりますよ。

    ひつじママさん、どーも。

    >>パスをフルに使われたのですね。
    >>私もヨーロッパはまだいった事の無い国ばかりなので、
    >>思い切って色々移動してみたいです。

    パスを使って動きだすまでは、
    「どこどこの町で3泊して、ゆっくり観光する」
    などと計画していても、
    グローバルパスを持って動き出すと、
    自分に変化がおきます。

    鉄道移動しない日は、
    パスを使わないことで、大損をしているわけです(涙)。
    よほどの金持ちでないかぎり、
    少しでも元を取ろうと、毎日動くものです。

    それに、ヨーロッパの町は、どこも同じようなものです。
    ですからポイントだけ見れば、次の町へ移動できます。

    特に若くて元気のいい人だと、強引に、動き回るに決まってますよ(笑)。
    例えば、ドイツならば、町の間が近いですから、同じ日に連続して移動できます。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm
    >>ベルリン~プラハ(6時間)、プラハ~ニュルンベルグ(10時間)
    >>(プラハ~ニュルンベルグを座席車で寝て、ニュルンベルグを観光して)
    >>ニュルンベルグ~ハイデルベルク(4時間)

    夜行列車を使えば、宿泊代が助かるばかりか、
    一晩で、ヨーロッパ内の遠くの町まで行ってしまえます。

    クシェットや夜行の座席で、寝ていて目を覚まし、
    新しい町の駅に着き、町へ歩き出す時、
    ヨーロッパは、自分のものになった!
    と、高揚感に包まれます。

    僕はもう体力的に無理ですし、
    精神的にも、できませんが、
    若いんでしたら、身体の限界まで旅をして、
    自分なりの伝説を作ったらいいでしょうね。

    長距離列車の中で、自分を見つめることが出来ます。
    旅先では、いろんな人と出会います。

    一生の思い出になりますよ♪

    僕の学生時代の友人(女性)は、ヨーロッパ旅行中に結婚相手を見つけました。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件