迷わず17日パスです。

失礼ながら、レスの内容からグローバルパスを一度も利用したことがない方が多くコメントされてるように感じました。

ずばり買いです。

ユースでなく1等のパスなら料金比較もありえますが、ほとんど毎日利用ですし、1日当たり2500円ほど。利用しない日を除いても1日3000円でしょう。

普通列車しか乗れないJRの青春18きっぷとほぼ同じ料金で、グローバルパスは各国新幹線、特急に乗り放題です。しかも予約はパリに行くときのTGV代3ユーロだけ。あとは予約不要です。

その都度きっぷなら1日平均5000円はかかるでしょう。3000円くらいで済む日もあるでしょうが、1万円かかる日も。ドイツ、スイス、仏は列車代が高いです。
スイスの行程中の列車はすべてパスでタダです。

5ヶ国15日セレクトパスも考慮したらというのもナンセンスです。6万3000円ほどします。
22ヶ国17日で4万3000円は破格です。

少し修正したほうがいい所もあります。

マインツからケルンを2日かけて船下りの計画ですが、お城が見えるリューデスハイム~ザンクトゴアール間1時間半かせいぜいボッパルトまででもいいかも知れません。
1日余るので1泊をハイデルベルクかアムステルダムにする方法も。
または1日早くパリに着いて、ブリュージュ日帰りもいいかと。

ザルツブルクは1泊でも十分ですので、湖畔の街としては欧州一美しいといわれるハルシュタットに1泊されるといいかも。

チューリヒとジュネーブは余り見るところがないので、スイスではグリンデルワルト1泊を薦めます。チューリヒ、ゴールデンパス、グリンデル、ゴールデンパス、モントルー、ジュネーブとなります。

MSMに行きたいなら、ジュネーブからリヨンを観光(半日以上)してパリ泊。17日目にTGVでMSM日帰りができます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• サンクスをつけ忘れていました!

マルコポーロさん

サンクスをつけ忘れました。。ご親切なアドバイスを頂き、感激しました。
    初めてのバックパックなので、バックパックを買うところから始め、不安でいっぱいでした。
    旅程についてのアドバイスを下さり、本当に助かりました!

ハルシュタットにいってみたいのですが、交通はウィーンからとザルツブルグから、どちらの方が近いのでしょう。
    旅程に組み込んでみます♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウイーンインがベターかと

まだ、航空券を買ってなければ、ウイーン・イン、パリ・アウトをお薦めです。

見どころが多く最低2日はいたいこの2都を挟んで17日間で周遊というのが理想的です。途中での連泊はプラハくらいでいいかと。

ウイーン2,3日観光後、パス使用開始し、プラハ、チェスキークルムロフ、(リンツ経由)ハルシュタット、ザルツブルク、インスブルック、ルツエルン経由、グリンデルワルト、チューリヒ経由、ミュンヘン、ロマンチック街道、ハイデルベルク、ライン下り、ケルン、ブリュージュ、パリ経由MSM、パリ17日目夜でパス終了。3,4日パリと近郊観光。オーストリアからスイスへはチロルの絶景を通ります。

特に行きたいところでなければ、レーゲンスブルクやミュンヘン、ヴュルツブルク、リヨンより素敵な所な他に沢山あるかもしれません。

コース沿いではブダペスト、フュッセンに近いバイエルンアルプスのBuckelwiesen(検索してみて下さい)などです。

• 有力なご回答ありがとうございます!

マルコポーロさん!

私もいくつかサイトを調べてみたのですが、やはりグローバルパスのお得感は半端ない気がしているんです!

8月15日着〜9月6日発の旅程なのですが、
    おっしゃる通り、できればモンサンミッシェルも行きたいと思い、悩んでいたところでした。
    スイスが1日泊で通りすぎることができるのでしたら、MSMにいってみたいです。すると、
    8月16日からグローバルパスを使い始めたとして、9月2日にパスを使い切ってしまいます。
    残り3日、フランスをパスなしで過ごすのは厳しいのかなと思っているのですが、

その場合、ライン川下りを自腹で出して、利用開始日を遅らせるのはどうでしょうか。
    マルコポーロさんのおっしゃる通り、川下りの長さを短縮した場合、料金も安そうですね。

もしライン川下りに乗船したご経験があれば、アドバイスよろしくお願い致します!

• いいね! 0
    • コメント 1件

最後はゆっくりしてパリと近郊で4日間の方法も

16日開始だと9月1日までです。9月1日MSM日帰りとなるかと。
    4日間はパリとベルサイユ(+シャルトル?)という方法も。フランスはどちらに行きたいのですか?

初日、ハイデルベルクまでの片道を別払い、1泊し、パス開始で朝発。リューデスハイムからケルンまででバックし、ヴュルツブルク泊の方法も。
    せっかくライン下りの観光船タダなのでパス利用したいですね。ケルンまで行くならなおさら。

• いいね! 0
    • コメント 0件