インドは鳥の天国?

カジュラホで屋上にあるレストラン、
食事をしていたら空が真っ暗になるくらいにたくさんの鳥が・・・
夕方なので塒に帰ってきたのですね。

ムンバイ、町の一箇所にものすごい数の鳩がいました。
周りは鉄柵がありましたが上は開いてました。
なるほど、思わずインド人の知恵を見せ付けられた感じでした。
日本では鳩の糞害などでよく「鳩に餌をやらないで」とかの
掲示板がありますがここは違う。
ここにくれば餌にありつける、餌がたくさんおいてありました。
まさに逆転の発想。
そこ以外、街中で鳩の姿は見かけませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: インドは鳥の天国?

    回答ありがとうございます。
    食事中、周りに鳥の大群が・・・だったらたぶん私は死んでしまいます。
    餌のあるところに集まっていてくれるのなら安心です。
    観光地には人がたくさんいるので大丈夫だとは思うのですが。
    世界中のいろいろなところに行きたいのにいつも鳥の事が心配で・・・
    カンボジアへ行った時、アンコールワット以外の遺跡で道からその遺跡までの間に鶏がいっぱいいたところがあり、帰りに道まで何羽も出てきていたのでガイドさんにお願いして鶏を遠ざけてもらった経験があります。
    さすがにその時は顔面蒼白でどうなることかと思いました。
    でも鳥事件はその後なく楽しい旅行でした。
    インドでもなんとか楽しい旅行にしたいので ご存知の事など教えてくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鳥意外なら大丈夫ですか?

    インドは広いので一口に論ずることはできませんが
    行く先々いろいろなものが沢山いるのでどんなものでしょうか。

    7月、カジュラホのガンガー(?)には些か参りました。
    ゴキブリの子供みたいなのが至る所に一杯、部屋の中にも
    容赦なく入ってきて潰すと臭い!その数400匹ぐらい
    潰したでしょうか、根気負けして横になりましたが髪の毛の中まで
    入り込んでくるので眠れませんでした。

    エローラ、この手前のダウラタバード、ここの猿は凄いですね。
    身体も大きいのですが尾の長さが1.5mはあるでしょうか、それが
    群れをなして観光客と睨み合い、襲ってくるのではないかと
    恐怖感も感じます(相手も同じことを思っていたかも)

    アムリトサルの黄金寺院、院内は裸足で歩かなければなりませんが
    大理石のあちこちに鳥の糞が一杯、踏まないよう歩くのが大変でした。

    鳥がお嫌いならインドをやめて中東に行くとよいかも。
    鳥を沢山食べる食文化の違いでしょうか、意外と鳥が少なかったですね。
    ただし、どこに行っても鶏の丸焼きばかし売ってます。
    淡白な鶏肉が好きでない私は食う物に不自由しましたが・・・