既にヨーロッパにいるのなら・・ こんにちは 既にヨーロッパにいるのなら、Eurailpassを買うのは不可能というわけでもないですが、買える種類が限定されるし、日本で買うよりずいぶん高いです。 また、特に東欧は鉄道運賃がだいぶ安いので、例えば、Budapest-PrahaなどはECで2,500円前後と、まあ、あまりパスではペイしない地域でもあります。多分、 >ウィーン→ブダペスト→プラハ→ベルリン→ドレスデン この移動だけなら、たびとーくさんやJORGEさんの回答も参照されればよいですが、1万円を多少上回る程度でしょう。パスを購入した場合は、あとはどれほど動き回ってもとがとれるかです。 東欧ではバスが便利な場合も多く、また、Budapest-Praha間にはEurailpassでカバーされていないスロバキアを通る列車もありますので、個別に買って行った方が自由度が高く、安上がりって感じがします。まあ、後半のDresden以降の行動次第では、German Rail Passくらいは考慮しても良いかもしれませんが、これもどこで買えるかですね。Berlinでは買えるでしょうけど、他のヨーロッパ諸国で買えるかどうかはわかりません。なにしろ、 >for people with permanent residence outside Europe, Turkey and the Russian Federation ですので、普通のヨーロッパ人は使えないものなので、普通はヨーロッパでは売ってません。なお、German Rail Passは現地(ドイツ主要駅)で買っても、価格は日本とどっこいで、Eurailpassのように高くなることはありません。
日本で買ったほうがお得なチケットでしたら 後から日本からウィーンにくる友達に一緒に買ってきてもらえますよ♪ あと、追記で、チューリッヒからウィーンへの格安チケットが買えたので ウィーンまでは列車ではなく飛行機で行きます☆ なので、ウィーンからドレスデンまでの二人での移動でのチケットで どれがお勧めなのかと、私がドレスデンからチューリッヒまで 二箇所ぐらい泊まって移動する予定なので、それも含めたら どれ買ったらいいんだろーっ。。。 と、悩んでいたのです(悩) 二人での移動でチケットを買ったほうが安いなら、そのチケットを 日本で安いものを代理店で探してもらって友達に買ってもらう予定です☆ なので、日本から買ったほうがいいよ! と、のコメントも大丈夫です^-^
Re: 日本で買ったほうがお得なチケットでしたら こんにちは 意図としては、ちょっとした欠陥をついて、やんわりと個別チケットへ導こうとしたようなところでしたが、友達がまだ間に合うような日程でしたか。失敗しました(笑)。 あまり行程とか、行動パターン、観光スタイルなどがわからないため、なんとも言いようがないというのが一つで、本当はパスがいいとも、悪いともなんともわかりません。わかっていることは、 >ウィーン→ブダペスト→プラハ→ベルリン→ドレスデン この移動だけで、これだけなら明らかに個別にチケットを買って、鉄道移動するのがいいと思います。しかし、観光はそれだけではすまないのが当然で、これ以外の部分でパスがいいかどうかが決まってくると思いますので、友達と行く場所などを考えてご自身で決めて下さい。 ただ、個人的には相当ハードに動き回らない限り、日本購入でもセレクトパスではなかなか元は取れないと思います。日本での価格の一例ですが、「歩き方」では以下の値段。 ユーレイルセレクトパス http://rail.arukikata.com/price/jp/eurail_selectpass.html 4カ国、8日、セーバーでも5万円以上です。前に書いた通り、移動だけなら1万円をちょっと超えるくらい(ただし2等)で、4−5倍は鉄道を利用しなければもとはとれません。 まあ、いちいち切符を買うのが面倒だから、高くなってもパスが良いという考え方もあるので、なんとも言えません。ここも個人の考え方次第。 こういった目的なら、東欧パスも考慮してみればいいと思います。今回の行程ではドイツ以外はスロバキアを含めてすべて入っています。よって、Budapest-Praha間でも列車を選ぶ必要はありません。5日間、2等なら2万円以下。Praha以降は、ドイツでさらに精力的に動き回るのであれば、ジャーマンレイルパス、そうでなければ個別でいいのでは?お友達(Berlin、Dresdenまで)はPraha以降は個別で十分でしょう。 ヨーロピアンイーストパス http://rail.arukikata.com/price/jp/european_east_pass.html ジャーマンレイルパス http://rail.arukikata.com/price/jp/german_railpass.html ただし、5日で2万円以下といっても、1日平均4千円ですから、運賃を調べてみればわかりますが、ハンガリー、チェコあたりでこれだけ使うのはわりと大変だと思います。 よって、特に東欧では列車もバスも都度チケットで十分であまりお勧めできるパスみたいなものもないな、というのが個人的考えです。その方が、パスを使用した日に集中的に鉄道利用をしようとか、バスの方がすぐ来るのに、鉄道を待とうとか、鉄道パスによる変なバイアスもかからず、完全に自由なので好みでもあります。