Re: トンネル あの看板は1980年代からあって、もちろん技術的には大学の先生が考案したのですが、資金的には韓国発の某宗教団体(集団結婚式をする、あのお騒がせの)が出していたという話です。豊臣秀吉が朝鮮に出陣した名護屋にあるというのが、何とも言えず皮肉な話です。 その後某宗教団体はお金が続かなくなって後援団体から撤退、お話自体は宙に浮いているカッコウです。でも海底トンネルの技術自体はありますから、石油燃料が枯渇する頃にはもう一度浮上するかもしれません。四国架橋だって構想から90年かかったわけだし。
ワンワールド これは航空会社のアレではありません。 集団結婚で有名な団体がミシガンで経営している日本食材・寿司店の名前なんです。日本語名の直訳。 まあ、それはさておき、研究の支援団体とは驚きです。 Sachitoroさん ありえませんが、仮に日本海の日本の領土から石油があふれ出して大金持ちになっても、事あるごとに日本の悪口を世界中で言っているお隣の国やその元宗主国と地続きになるのは勘弁してください。(笑)
トンネルより船がいい 私としても、戦時体制やら、何やらから始まったトンネル案を支持しているわけではありません。関門鉄道トンネルが戦時中に出来たのは、戦時輸送のため(子供の頃にはそういう本当のことは知らされず、まるで今の「プロジェクトX」並みに美化された話を読まされていましたっけ)というのも、九州人としては何とも言えない思いがあります(最近本州と九州の間は飛行機か新幹線ばかりなので、あのトンネルをくぐったのは何年前でしょう)。 日韓の路線は、基本的には現状の飛行機、旅客船で十分だと思っています。景色もいいですし(九州からの飛行機の便数はもう少し増やしてもいいのではないかと思ったりします、乗り継いで世界各地に行くのに便利だから)。 私は学生時代に机を並べた韓国人(もちろん中国人も)が一杯いるからかもしれませんが、公式に彼らが言う「日本の悪口」と、実際に彼らが抱いている「親日感情」との揺らめきにくらくらすることがよくあります。日本人の多くがアメリカやヨーロッパ諸国に抱いている感情と似ているかもしれません。
興味深い話ではありますが、 結局トータルの費用が問題でしょうね。 四国というちっぽけな島に3本も橋を架けてしまって、 借金地獄の再現はいやですね。 完成したら利用してはみたいですが、 当面、ビートルとコビーとニューカメリアとはまゆうで 間に合っている事だし、 投下資本が桁違いでしょう。