アイスランド噴火の日本でのテレビや新聞の状況

日本では、「NHKニュース」でインターネットで海外からも、ニュース映像が見れるようです。

(アイスランド噴火で空港閉鎖(NHK))
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110523/k10013042781000.html

テレビ放送でも、新聞でも載っているのですが、日本は、間近で「東日本大震災」や「原発事故」が起きてしまっているので、一般の関心には止まらないだけのようです。
昔は、海外にいる時に、日本語でニュースを知りたいなぁと思っても、新聞→人工衛星による海外衛星放送などで、NHKは、近場の海外では映る方針でやってきていたようですが、最終的には、インターネットの方が、海外のかなりの地域をカバーできるので、その方法に落ち着いたようです。
自分は、海外旅行中に、現地で天災にあってしまったら、どうしようか?と思いますが、まずは、現地の新聞や、テレビを見るしかないなぁと思っていたのですが、インターネットで、日本のニュースを見られるようになったので、便利だなぁと思いました。
緊急事態の時には、やっぱり、日本語のニュースが見れると、少し安心感があります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント