ありがとうございました

シャープ&フラットさん、Shiroさん、びびクンさん、nonrikoさん、GGA02757さん、maddycatさん、さすけねえさん、Bloombergさん、書き込みへのレス、ありがとうございました。

入国拒否されるかも?と思い始めた理由が、前回の入国の際に結構な問い詰めを受けて驚いたからです。私も、それまでにも五年以上前に三回ほど、イギリスに行った事があるのですが、滞在期間、滞在先を聞かれたくらいで普通に入国できてたのですが...

それで自分でネットサーフィンしたりして調べていくと、特に違反はしてない日本の方たちの入国拒否の事例が沢山出てきたので、どういう場合にそれが起こるのか、実際にそれが起こった場合、どうなってしまうのか把握しておきたいと思い始め調べてます。

maddycatさん、前回に引き続きのレス、ありがとうございます。私も最初は、学生ビザを考えていたため、学生ビジターの事は頭になかったのですが、もう一度よく調べてみます。アイデアを下さり、大変ありがとうございます。
今まだチケットを購入していない状態なので、もし学生ビザが取れない場合、今回は安全を考え、イギリスは1ヶ月ほどの滞在期間にする可能性も考えてます。ただ、1ヶ月でもイギリス側にするとそんなに短くはないようなので、やはり自分がどうなるかは把握しておき
たいので、別トピでこの投稿をしました。

びびクンさん、バイト先のお友達の経験をお話しくださって、ありがとうございました。
結局、彼女の入国拒否の理由は、服装などの雰囲気と、滞在先が彼氏の家だった為という事なのでしょうか。実際は何も悪い事はしてないのですよね。そういうバックパッカーっぽい雰囲気があるだけで入国拒否されてしまうのですね。

せめてもの、と言うか、最後にお別れを言わせてくれ、どこに行きたい?と聞いてくれるあたりは人間らしい気配りを感じますね。
行き先を選らばせてもらえるか、問答無用で日本まで送り返されるのかもやはり、その時当たった審査官や、乗ってきた航空会社によるのでしょうか?

nonkoさん、ヒースローもユーロスターも同じ事なのですね。勉強になりました。

さすけねえさん、不法滞在をする気はありません。
ビザセンターでも、日本パスポートの方の6ヶ月以内の観光滞在は問題ありません、との事です。ただそれが、実質上、イギリス側のイミグレではそうはいかないようなので、よく調べてるのです。
6ヶ月の滞在どころか、1ヶ月でも難しい事もあるという事もつい先日知った所です。

Bloombegさん、はい、日常英会話は出来ると思います。文法は全く完璧ではないし、こてこてなイギリス英語は正直ちょっと聞き取り辛いですが...
英語力で拒否されてしまうのですか、本当に生真面目な日本人で、英語が出来ない人もいるだろうに、ちょっと理不尽な感じがします。

皆さんのご意見を色々参考にしつつ、最終的にどうするか決めていきたいので、引き続きご意見頂けるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イギリスで入国拒否された場合:ヒースロー

>結局、彼女の入国拒否の理由は、服装などの雰囲気と、滞在先が彼氏の家だった為という事なのでしょうか。
    >実際は何も悪い事はしてないのですよね。

そういったことも重なった複合的な理由でしょうが、一番の決定的な理由は「日本で定職がない」→「日本に帰らなきゃいけない社会的義務、責任がない」→「イギリスに彼氏もいるし母国への結びつきが薄い」→「違法滞在しそうな候補者」ということだと思います。また、母国や定住国で定職ないままイギリスに長居をしようとしている人がいたら「資金源は?」とかの疑問が沸いてくるのも当然で、違法労働しそうな候補者として見られたことでしょう。

でもその彼女英語力はかなりあり、確かにイギリスで働きたいという下心はあったようです。入国審査官はやっぱりそういうのを見逃さないんですね。

>行き先を選らばせてもらえるか、問答無用で日本まで送り返されるのかもやはり、
    >その時当たった審査官や、乗ってきた航空会社によるのでしょうか?

入国拒否された国から次の国まで送り届けるのは航空会社の責任です。ここが個人で陸路で国境を越えるのと違うところです。

でも、第3国に行きたいとなると、現実問題としてその国にビザ無しで入国となると今度はその第3国から出国するチケットがないと(この部分は航空会社の責任ではない)その第3国行きの便には乗れない国が多いので、第3国に行ける可能性はかなり低いと思います。その日本人の女の子のケースは特殊で、既にNY→日本の復路のチケットがあったので、アメリカ行きがOKとなりましたが。片道チケットでも入国が許される第3国のビザを持っているとなれば話は別ですが、普通は日本若しくは旅行者の定住国へ帰国ということになるんじゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になりました

なるほど。この場合はイミグレの係員たちもさすがの眼力ですね。

最も、他の日本の方たちの入国拒否は悪気はなかったけど、ついうっかりぬかってしまった事が原因、みたいな事がすごく多い気がしますが...

大変参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件