Re: 貴重品の管理

信用出来るフロントならいいですね。

私が行くモザンビークなどは、外国人はパスポートの
携行が義務付けられていてホテルに預ける事は出来ません・・。
警官によるチェックがあり、パスポートのコピーを見せたとしても
実物を見せないと納得せず難癖をつけるみたいです(苦笑)

お話ですと、ホテルに現金は預けないようですが、強盗に遭ったところは
例外?で貴重品類を全て預けたということでしょうか?
ホテルの人の進言があったとか・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/28 11:33

現金は必要な分だけをATMでおろします

1日日本円にして5000円から10000円を目安に、数日分をATMで引き出します。

そのうち、1000円から3000円程度はズボンのポケットに生で入れ、そのほかは、腹にしまいます。
    ポケットに入れない現金は、そのようにして持ち歩きますが、あまり大金ではありません。

パスポートも、本当ならエクアドルもそうでしょうし、ほかの地域でも携帯が義務付けられているのは知っています。
    例外として、スペインでは、あまりにも日本人の被害が多いので、コピーも認められているようですが、海外で自分の身分を証明する重要書類でしょうから、警官から職務質問されたときに、不携帯と言われてしまうのも覚悟しています。

ここの掲示板でも、「必ずパスポートを携帯するべき」というご意見をたくさん目にしました。

それでも、今まで旅行した国々では、ほとんどカラーコピーですませています。
    (ホテルのチェックインや飛行機やバスに乗るときは別ですよ)

まだ、アフリカに入ったことがないので、その実情がわかりませんが、今までの国ではそうであったということです。実際に、自分が行くときになったら、よく考えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現金は必要な分だけをATMでおろします

おっしゃる通りですね!

パスポートのカラーコピーなら行けそうですね。

私も基本、海外ではキャッシングしますが、今度行く
    タンザニアはホテルや旅行代理店などは支払いが現地通貨ではなく、
    ドルキャッシュでないといけなかったりするのです。
    もしくは現地通貨だと割高だったりするので、
    ドルキャッシュが必需品になります。
    (モザンビークもドル払いの方が有利だったりします)

このような場合、現地でドルキャッシュを入手する方法など
    あるのでしょうか?