Re: なぁ~んだぁ~、経験者だったんですね。

経験を細かく話してもらいまして、大変参考になります!

貴重品はホテルの金庫に預けるのが良さそうですが、もし
ホテルに金庫がない場合はどうされてますか?

今回の旅に備えて、荷物につける南京錠と自転車用のチェーンを
買いました。部屋でそう防備したとしてもその中にお金を
入れて出かけるのはどうでしょうか?。
(スーツケースではなく、バックパックです)

私は今まで貴重品類は全て身に付けて外出していました。
これまで行った国は、途上国でもみなイスラム圏で
あまり凶悪な犯罪はない所だったので・・。スリやひったくりに
気を付けてました。
今回のアフリカの行く国は、そういう宗教的なしばり?のない国
なので、ちょっと心配です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/28 11:03

貴重品の管理

ホテルのフロントに預けます。

ただし現金等は預けません。
    パスポートなどを封筒に入れ、封をしないでフロントの金庫に入れてもらいます。

そのほか、予備のクレジットカードをこれは紙や封筒に包んで一緒に入れておきます。入っているものの名前を、表面に英語で書いておきます。

クレジットカードはスキミングや不正使用が心配されていますが、こういうものは、不正使用されたらあとから使用を止めたり、被害額を補てんされるようなので、気にしないで入れてあります。まぁ、予備なので、限度額も10万円から20万円くらいです。

これが原因ではないでしょうが、不正利用の被害にあったことはありますが、旅行の途中でカードを利用停止にしたので、その後に別のカードを使わなくてはならなくなった程度で、実害はありません。(多分、その被害の時にスキミングされたのは日本です)

よく、大きなホテルといえども部屋の金庫やフロントを信用するなという人もいますが、私はよく利用しています。
    ただ、ときおり、フロントに預けずに腹に入れて持ち歩くこともあります。

どこが境めなのかは、そのホテルの雰囲気で判断しています。

部屋には、鍵のかかる荷物の中であっても、絶対におきません。
    スーツケースは、鍵は閉めずに部屋に置いておきます。
    スーツケースのカギや南京錠を壊さずに開けることはいくらでもできることですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 貴重品の管理

信用出来るフロントならいいですね。

私が行くモザンビークなどは、外国人はパスポートの
    携行が義務付けられていてホテルに預ける事は出来ません・・。
    警官によるチェックがあり、パスポートのコピーを見せたとしても
    実物を見せないと納得せず難癖をつけるみたいです(苦笑)

お話ですと、ホテルに現金は預けないようですが、強盗に遭ったところは
    例外?で貴重品類を全て預けたということでしょうか?
    ホテルの人の進言があったとか・・。