ユーレイルはどうですか?

maro-maro-maro様

ヨーロッパ周遊は悩みますよね。

我が家は2年前に家族でユーレイルセレクトパスを使いました。

2等(ユース)と1等(セーバー)と大人、子供料金があります。
ユースとセーバーについては2名以上でないと申込できませんがお友達と行くのなら購入可能ですし、少し安くなりますよ。

拠点とする国(質問から考えるとオーストリアを拠点にするいいと思います)を決めて、その国と隣接している国を選び国の数を決めます。
行く国がウィーン・プラハ・ブダペスト・ベルリン・ドレスデンなので4カ国で5日間いいと思います。
5日間と言っても移動する日の日数なので質問からみると十分かと思います。
もし、行き来するようでしたら日数の変更が必要かと思います。

ヨーロッパの国際列車は予約が必要な列車が多いのですが、パスを事前に購入して現地で時間帯をみてパスを提示後にチケットを購入(予約)でもいいと思います。

風景を見ながらの列車の旅もなかなかですよ。
我が家はお昼などを買い込んで車内で食べました。セーバーにしていたので人も少なく、個室がある列車もあって快適で車掌さんにも「ランチタイムでいいね」なんて会話をしたり、トランプや行く国の下調べをしたりと有意義な時間を楽しみました。

ホテルは予約済との事でしたね。
列車の旅はその国によって出発駅がいろいろなので下調べをしておいた方がいいと思います。
ホテルからの移動をある程度考えておくと時間を有効に使えますよ。

現地では、その国によって観光カードがあって割引特典付きの市内交通機関乗り放題パスがあるので観光する場所によって購入を決めるといいと思います。

詳しくはユーレイルパスで検索すると分かると思います。

我が家も夏にウィーン・ブダペスト・プラハ・ベルリンと周遊します。
お互い、楽しい旅が出来るといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうなんですよねー。。

一応、パスを購入するなら友達との移動の時にと思って(ユース)の
    二名じゃないと購入できないチケットを検討していたので、二人での移動の
    路程のみを書きました☆

ただ、ドレスデンの後、まだ日程はっきりしてないんですが、チューリッヒ空港から日本へ
    たつまでの間に、ちょっと移動して泊まってみたいので、私だけになっても
    若干移動するんです。なので、そこも悩みどころでもあります。。

チューリッヒから帰るのは決定事項なので、あとはドレスデンから南下してチューリッヒまで
    どう予定を組むのかも決まってから質問したほうが良かったかもしれません(悩)

今からでかけるので、かえってからじっくりみなさんの意見を熟読したいと思います。

回答ありがとうございます☆
    そちらも素敵な旅を^-^

• いいね! 0
    • コメント 0件