Re: 教えてください パスポートとビザの有効期限

>新たにパスポートを申請中です。

実際に使用できるか確認後、使用する場合は、旧パスポートの有効ビザ部分にはVOIDの穴を開けないように。穴を開けると無効になります。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/22 11:50

Re^2: 古いパスポートを見ています

marillenさん ありがとうございます。

念のためこれまでの古いパスポートを何冊か引っ張り出してきて見てみました。

パスポートもその時々によって表現が変わるものなのですね。
    昔の一回限りのパスポートは有効期限がなくて帰国するまで有効、数次は
    5年経過したときに失効、今持っているのは有効期間が日付で明記と・・

[VOID]もスタップだったり穴あけだったりとまちまちでした、それも
    6ページにわたるものもあれば5ページのものとこちらも一貫してませんでした。

ついでにイエローカードも見てみました。
    今のイエロカードというものはどんなものなのでしょうか?
    私は相変わらず東京都・保健所発行のハードカバーのものをそのまま
    使っています。

marillenさんのお陰で雑学を一つ得ることができました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 古いパスポートを見ています

こんばんは

お騒がせしております。marillenです。
    自宅に帰り、私も古いパスポートを探してみました。(*^^*)

1985.11月~1990.11月満了日・・・表紙~4ページまで[VOID]穴あけ
    1990.10月~1995.10月満了日・・・表紙~4ページまで[VOID]穴あけ

古いお話で大変恐縮ですが、当時はアメリカに行くのにビザが必要で、グアムに行くのにビザを取得したんです。
    ビザは1986.2月の取得で1991.2月が期限でした。なのでパスポートの更新の際、ビザの有効確認をしたところ、「ビザのページには穴があいてないのでまだ使えますよ」と言われたことを思いだしたんです。

私もそろそろパスポートの有効期限(10年)が近づいてきました。
    少し早めに更新手続きに行くことにします。。

• 退会ユーザ @*******
    05/11/22 10:01

VOIDの穴は表紙だけじゃないんですか

早い話が、どうでもいいことかもしれませんけど、旧パスポートのVOIDの穴は表紙だけじゃないんですか?
    査証(VISA)のページにも開けられるのですか?
    旧パスポートを何冊か持ってますが、全部表紙だけなんですよね。
    最近方針が変わったのか、更新する窓口で違うのか・・・・む~ん、疑問。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/22 12:05

Re: VOIDの穴は表紙だけでは

茂兵衛爺さん こんにちは、念のため古いのを確認してみました。

その時々によって異なるのですか、97年に切れたパスポートは
    表紙だけでなく写真が貼ってある各ージまで手押しのスタンプが
    押されてありました。
    さらに遡りこと5年前、外装は同じでも内容の表記が異なり写真の
    ページにはVOIDの穴あけがされてませんでした。

ちなみにこの年まで遡ると北朝鮮は渡航先として除かれていました。
    それ以前のは北朝鮮、北ベトナム、東ドイツが印字方式で渡航先から
    除外されていました。

パスポートの遍歴からその時代背景が感じられますね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件