Re: 首絞め強盗にあった経験から

おっしゃる通りですね!

体験者の意見は貴重です。
具体的なアドバイスありがとうございます。

かくいう私は、過去インドとパキスタンで被害にあったことがあります(苦笑)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/28 08:57

なぁ~んだぁ~、経験者だったんですね。

green_bird さん

経験者だったんですね。失礼しました(*^_^*)

私の場合は、エクアドルのキトでした。
    私は、いろいろな、首絞め強盗危険地帯(!?)に旅行しており、背後、暗い道には、相当注意を払っています。

もちろん、近道であっても、暗い道、人通りの少ない道は通りませんし、どうしても通るときには、走るように通ります。

それが・・・油断してしまったんです、ホテルの入口で・・・

夕暮れ時で、まだ、少し明るかったと記憶してます。
    大通りから曲がって、ホテルまで10mくらいの距離でした。
    新市街の、清潔な、街路樹も整備してある見通しの良い道だったんです。
    いつもは、もう少し人通りがあったはずなのに、すっと、人が少ない時間帯があって、そのときは、泥棒さんと私の2人でした。

しかも、ホテルが目の前ということで、その泥棒さんに注意を払わなかったんです。

その日は、市場に行ったので、手には、黒い大きなビニール袋が2つ…中は、アルパカのセーターが2~3枚・・・
    市場でお金を使い切り、ポケットには、日本円にして300円くらい(その時の全財産)
    パスポート等は、ホテルの人とに強くアドバイスされ、しっかり金庫の中でした。

背後から首を絞められた時、お金が少なすぎて、腹立ちまぎれに殺されちゃうかと思いました…
    母がよく言ってるんですよ、夜にお金を下ろすものじゃないって。
    だから、300円くらいしか残ってなかったけど、次の日のお金は、次の日におろせばいいと思っていたので・・・

入口のインターフォン(画像付き)を、1回押したときに、首を絞められ始めたんですが、頑張って、もう一度ボタンを押したところで、気絶しました。
    幸い、ホテルの人が、インターフォンで、私が首を絞められている画像を見て、助けに出てきてくれて、何も取られませんでしたが、泥棒さんは、普通の人でした。
    とても新しい、いい靴を履いていました。
    みんなに、ぼこぼこにされて、ちょっと怖かったです。
    警察の人が来てくれて、「この人か」と聞かれましたが、私は、「しっかり顔を見てなかった」といいました。
    (実は、ホテルの隣にある、温室風の建物を見たくて、入り口を通り過ぎてそれを見た後、引き返したときに、泥棒さんとすれ違ったんです。)

ホテルの前であっても、気を抜いてはいけないと、よい教訓になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なぁ~んだぁ~、経験者だったんですね。

経験を細かく話してもらいまして、大変参考になります!

貴重品はホテルの金庫に預けるのが良さそうですが、もし
    ホテルに金庫がない場合はどうされてますか?

今回の旅に備えて、荷物につける南京錠と自転車用のチェーンを
    買いました。部屋でそう防備したとしてもその中にお金を
    入れて出かけるのはどうでしょうか?。
    (スーツケースではなく、バックパックです)

私は今まで貴重品類は全て身に付けて外出していました。
    これまで行った国は、途上国でもみなイスラム圏で
    あまり凶悪な犯罪はない所だったので・・。スリやひったくりに
    気を付けてました。
    今回のアフリカの行く国は、そういう宗教的なしばり?のない国
    なので、ちょっと心配です。

• green_birdさんにも

green_birdさんも、そんな経験がおありながらも旅行に対する情熱を失わない、、、green_birdさんにも敬意の拍手を送らせて下さい。

無事にアフリカ旅行乗り切れますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件