バスの乗り換え

10年以上前になりますが、
アンカラ、カッパドキア、ネムルート、イスタンブール等を
2週間ぐらいで、バスで回りました。

>・バスは安全でしょうか?(預けた荷物などが盗まれないか、大きなザックなのですが)

ヨーロッパとアジアを中心に、20カ国ほど回っていますが、
その中では、比較的安全だと思います。

とはいえ、荷物の盗難などは、あり得とると思います。

でも、それを心配していたら、どこにも行けないかと。

ザックとは別に小さめの鞄を用意し、現金など、泥棒が喜びそうな
ものは手元に置いておくといった対応が現実的だと思います。

>・途中でバス乗換があったりするのでしょうか?(調べてみたのですがよくわかりませんでした)

確か2度ほどありました。

なにしろ相手の説明がトルコ語で、さっぱり状況が分からなかったのですが、
客が多ければ30分ぐらい待たされて、増便が出たり、
客が少ないと、2台のバスを1台にまとめられたりと、
なんか、臨機応変な対応をしているような感じでした。

一度、夜行で長距離を移動していたら、夜明け前に小さな街で
降ろされ、寒い中、乗り換えのバスを待たされました。
露天の妙な食べ物を食べていると、日の出とともに、
電信柱にぶら下げられた安物のスピーカーから
コーランが流れ出し、“あぁ、アラブ圏に来たんだなぁ”
という実感がわいたのを、今でもよく覚えています。

>(因みに30代女子一人旅です)

バスの中でも、日本人大好きおじさん達が、お世話してくれると
思います。きっと楽しい旅になるかと。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    参考になります!
    確かにどんなに安全な場所だと言われていても盗まれることがあるので心配してもしょうがないですね^ ^
    貴重品は手元に置くとして(基本中の基本ですよね、すみません)
    ザックはなくなっても仕方ない、命があるだけで、くらいの気持ちで旅行してみます!

    そして、バスは臨機応変な対応なのですね!
    それならもう自分も臨機応変になるしかない!という勢いで頑張ってみたいと思います。
    比較的安全と聞いて安心しました。

    調べると日本人は狙われやすい、隣国のブルガリア人でさえトルコは気をつけろ(これは友達)
    と言っているので不安にあおられましたが、自分がしっかり地に足付けていれば、
    ドーンと構えていれば、あとは日本人大好きなおじさんたちと交流したいと思います!

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとうございます!

    >ザックはなくなっても仕方ない、命があるだけで、くらいの気持ちで旅行してみます!

    そこまで危険ではありません。ご安心を。


    >そして、バスは臨機応変な対応なのですね!
    >それならもう自分も臨機応変になるしかない!という勢いで頑張ってみたいと思います。

    それは、ものすごく正しい考え方かと存じます。

    最近、インターネットの発達によって、
    事前に、詳細まで調べることができるようになってしまいましたが、
    どんなに詳細に、綿密に調べても、実際その通りにならないものです。
    というか、すべて予定通りになる一人旅なんて、
    おもしろくとも何ともないと思うのです。

    入念に調べても、参考に留め、現地での臨機応変が
    最もよいかと存じます。

    >隣国のブルガリア人でさえトルコは気をつけろ

    ブルガリアは行ったことありませんが、
    確かに、ブルガリア(ヨーロッパの田舎)と
    比べると多少危険という程度かと。

    ただし、イスタンブールだけは、かなり危ないので、
    十分注意してください。