Re: 私は日本で死にたい

EAVO様
私は今現在では自分の死に方、死に場所には拘りを持っていません。死ぬまで、その時にしたい事をやっていこうと思っています。今はタイでゴルフ三昧と思っていますが、老後はは判りません。
今の希望は一年の内半分はタイ、1/4は日本、残りはスイスとしたいのです。
ただスイスは住むには全てが高いので難しいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/05/28 08:42

Re: Re: 私は日本で死にたい

ご意見拝見しました。
    私の経験では仕事をやめた60歳頃と十数年経過した現在では考えが多少変わりました。やはり余生という考えが出てきた関係かも知れません。

今でも自分では好きなことをやっていると思っていますが、生活や旅行だけではなく、まだ好奇心が残っていて新しい技術や現象に真っ先に取り組もうとする気があります。
    それには日本がそれらを実行するのに比較的世界の最先端を行っている気がします。

そのため駅前の便利なところから多少不便ですが、今のところへ転居してオール電化、太陽発電などやりたいことをやっています。
    それでも多少これは買っても無駄になるのではないかと思うようになったのは年齢が進んだためでしょう。

私は外国の長期滞在はしませんがこれからも日本を拠点にして出かけるようにしたい気持ちはまったく変わりません。

なお皆さんはどうされているのかお聞きしたいのですが、私は子供と別居して今一人暮らしのため戸主の立場です。
    そのため確定申告や近所、親戚、近所付き合いなどと旅行でかち合わないように3ヶ月以上の旅行はしていません。
    家族がやってくれる場合は良いのですが一人暮らしの場合はその点は国籍や住所など気にせず定年後の長期滞在をどうされているのかと思っています。

今は身体が弱ったら結局息子のところへ行くようになるのかなと漠然と考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件