訂正です。プランプラとプラ

ランチョコさん

失礼しました。

最初のプランプラはプレヴァンへのロープウエーへの中間乗り継ぎ駅です。 フレジェールから下りてきてのプランプラは間違いで 正しくはロープウエー駅は Las Praz、村・駅はPraz (プラ)です。

こちらは小さな村です。(鉄道駅もあります)ブレヴァンへのロープウエーの中間駅のプランプラは 斜めの原っぱ・・・だけです。つまりそこまでも、そこからもロープウエーです。ここからプレヴァンまでかなりな急勾配で歩いて降りる場合は夏場でも急な雪渓が残っているのでオススメしません。

プランプラは開けた草地ですが、たしか林に囲まれて展望は余り無かった記憶があります。林の中の道を少し歩くと多少展望は開けますが、本格的に見えるのはやはり1時間45分・・・の後半です。

もし時間があるようでしたらロープウエーをいったん下まで降りて山すそをシャモニーを背にして歩かれるとモンブランがよく見えます。シャモニーの町?中とは違う別荘地の屋並みなどを楽しみながらの散策はいかがでしょう。 

夕焼けですがこの時期は日暮れは8時過ぎ・・のはずですので夕方のお食事に間に合わなくなりませんか・・ ・。   

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• プレヴァン展望台からの帰り

ぼうふらおじいさん様

プレヴァン展望台からロープウエーでプランプラにて乗換。ロープウエー(テレキャビン)をシャモニーまで降り切らずにLas Praz(プラ)で下車できるでしょうか?

ロープウエーがフレジェールとかプラとかに停車するのか、うまく降りられるのかが気にかかります。

Las Praz村を覗いて、シャモニーに向かって歩き、聖ミッシェル教会にたどりつけますか?。

シャモニーがスイスより物価が安いみたいなので、お土産等を買うため、お店を見て歩きたいと思います。

このプランについてアドバイスをいただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プレヴァン展望台からの帰り・・・ちょっと誤解が

ランチョコさん

しょうしょう誤解があるようです。

>ブレヴァンの展望台からテレキャビンで中間駅プランプラで降りて・・・Las Praz で下車できるか・・・少々無理です。

プランプラはシャモニーとブレヴァンを結ぶ2つのロープウエーの中間駅で、プランプラから山道を下りずにそのまま2時間(1時間45分)ほど歩いたフレジェールから別のロープウエーで降りたところがLas Praz,
    そこから10分ほど歩いて通りを渡ったところが Praz になります。 そこにひっそり建っているのが多分おっしゃる教会のことかと思います。

お土産は町の中を歩かれるのが良いでしょう。町広場の川の下流方面にこの辺の物産を扱うお店があります。
    ラクレットチーズの大きな塊が大変安かった覚えがあります。