Re: シャモニーの午後の自由行動

ランチョコさん

午後のプランですがどれも甲乙付けがたいのですが、私なりの感想です。

まずエルブロンネは三連の赤いゴンドラで大雪原を渡るイタリアへの往復ですが、難点は風が吹くとすぐ止まることです。止まると、イタリア側に降りてモンブラントンネル経由で戻ることになりかねないのです。

大変高い場所にかかっているのであっという間に天気が変わるのも・・。ツアー日程中のエーギュドミディでの分離に添乗員の諒解も必要かもしれません(団体切符なので帰路の別行動が狩野かどうかです。)

条件が揃えばやはり選択順位は一番でしょう。(晴天無風が必須ですが)

モンタンベールのオプション いわゆるメールドグラス(氷河末端)の観光ですが登山電車駅の終点から今ではずいぶん後退してしまって氷河見物というより溶けた後の見物みたいではありますが氷河末端の氷の洞窟見物が出来ます。 あんまりオススメしません。

エーギュドミディの展望台からは周囲の大パノラマ、眼下の氷河、針峰群、グランドジョラス、などは楽しめますが実はモンブランの本峰は意外と迫力が無い丸い白い丘・・?なのです。

モンブランの雄大な姿を堪能するには谷の反対側のプレヴァンの展望台に上がるのがオススメです。エーギュドミディのロープウエーの町の反対側、歩いて10-15分の坂を少し上がった住宅地?の中に駅があります。途中駅プランプラで乗り換えです。モンブランの反対側のフランスアルプス特有の山並みも面白と思います。

夕方の光のなかでもモンブランの大きな山塊が実感できます。プランプラからフレジェールまで中腹の林の中をモンブラン山塊の山を眺めながら平行な道をほぼ2時間(1時間45分)。明峰グランジョラスとメールドグラス(氷河)の全貌が楽しめます。

フレジェールからロープウエーでゴルフ場のそばに下りて少し歩くと隣町のプランプラ。小さな教会があります。ここからはバスまたは電車です。

ここを歩かないまでもやはりオススメNO1はブレヴァンの展望台のような気がします。

シャモニーでもカードでの支払に問題はありません。むりにユーロに変えなくてもカードとスイスフラン(小額なら)で支障はありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブレヴァンの展望台

ぼうふらおじいさん様

エーギュドミディ展望台を見て下山後の自由行動はブレヴァンの展望台にします。

ガイドブックにテレキャビンに10分ぐらい乗るとプランプラ駅とありました。これはバス?・電車?ですか。

展望台からロープウェイで降りて、プランプラ駅の近くを少し歩くだけにしたいと思いますが。プランプラからの眺めでも夕方の光のモンブランは見えますか?

翌日はいよいよ帰国です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正です。プランプラとプラ

ランチョコさん

失礼しました。

最初のプランプラはプレヴァンへのロープウエーへの中間乗り継ぎ駅です。 フレジェールから下りてきてのプランプラは間違いで 正しくはロープウエー駅は Las Praz、村・駅はPraz (プラ)です。

こちらは小さな村です。(鉄道駅もあります)ブレヴァンへのロープウエーの中間駅のプランプラは 斜めの原っぱ・・・だけです。つまりそこまでも、そこからもロープウエーです。ここからプレヴァンまでかなりな急勾配で歩いて降りる場合は夏場でも急な雪渓が残っているのでオススメしません。

プランプラは開けた草地ですが、たしか林に囲まれて展望は余り無かった記憶があります。林の中の道を少し歩くと多少展望は開けますが、本格的に見えるのはやはり1時間45分・・・の後半です。

もし時間があるようでしたらロープウエーをいったん下まで降りて山すそをシャモニーを背にして歩かれるとモンブランがよく見えます。シャモニーの町?中とは違う別荘地の屋並みなどを楽しみながらの散策はいかがでしょう。 

夕焼けですがこの時期は日暮れは8時過ぎ・・のはずですので夕方のお食事に間に合わなくなりませんか・・ ・。