東欧パスかグローバルパスがいいかと

バルカンフレキシーパスは2国なので、他の通用国であるギリシャやトルコ、セルビア、モンテネグロ、マケドニアなどに行かないなら、普通のきっぷでいいかと。

早割りでなければ、昔も今も現地の駅で買うのが普通かと。乗らなくなる可能性もあるきっぷを安くならないのに早くオンラインで買うメリットはほとんどありません。

ヨーロッピアンイーストパスは、スロバキアを除いて全部行くようですので、ルーマニア国境からリトアニア国境までの列車に利用できるので買ったほうがいいかも。
ーストリア各地かチロル地方(インスブルックなど)も行くなら間違いなく、買いです。

他にグローバルパスがポーランド、バルト3国以外をカバーしてるので、スウエーデンでも利用するなら、これば一番かも。タリン~ストックホルムの豪華国際フェリーが半額になるので。

全部で何日かがわからないですが、1~2ヶ月と推定します。

首都だけ結んでいるのが気になります。
ソフィアやブカレストはその国での必訪順位は5位以下かと。

各国お薦めの◎を記しますので検索され、お好みでしたら、ぜひ。

ブルガリア
リラ修道院、べリコタルノボ、メルニック、ネセバル、プロブディフ

ルーマニア
シナイア、シギショアラ、シビュー、マラムレシュ地方(陽気な墓など)、モルダビア僧院群

ハンガリー
ブダペスト、バラトン湖、ヘーヴィズ温泉湖(世界最大)、ホルトバージ、ショプロン、トカイ、エゲル、セゲド、ペーチ、カロチャ、ドナウベント、ホーローケ

オーストリア
ウイーン、ザルツカンマーグート(ハルシタット、シャーフベルク)ザルツブルク、グロースグロックナー、ローファー、ベルヒテスガーデン(ザルツブルク近郊・ドイツ)、エッタタール、アルプバッハ

チェコ
プラハ、チェスキークルムロフ、テルチ、カルロビバリ

ポーランド
クラクフ、ヴィエリチカ、アウシュビッツ、ザコパネ、グダンスク

スウエーデン
ストックホルム、ダーラナ地方、ルンド、ヴィスビー

宿はYHをお薦めです
http://www.jyh.or.jp

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご回答ありがとうございます

返信遅くなって申し訳ございません。ご回答どうもありがとうございます。
    ユーレイルパスなのですが、どうやら欧州在住だと購入できないようです。
    インターレイルパスなるものを発見したのでこちらを購入してみようと思います。

おすすめスポット、大変参考になります。
    とりあえず首都まで電車で入って、地方へはレンタカーやらローカル線やらで移動しようと思っておりました。

今一番気になっているのはやはり治安です。
    悪い噂ばかりを耳にするのは良くないと思っているのですが、
    スリやら詐欺やら暴行事件が多いとの記述があると気になってしまいます。
    東欧ではユースホステルはやめて普通のホテルを予約しようと思ったぐらいです。
    マルコポーロ3さんから見て、東欧の治安はどのようにうつりますか?
    もちろん日本よりは悪いでしょうけれども、
    何か現地で感じたことがございましたら教えていただけると嬉しいです。
    お時間あるときによろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大都市を避ければいいかと

それなら、インターレイルでいいかと。
    東欧の大都市の治安はイマイチですが、地方の小さな町は問題ないかと。

プラハやブダペストはかかせませんが、ブカレスト、ワルシャワ(旧市街だけ2時間滞在程度にする)はスルーでもいいかと。

街中や駅周辺でのひったくり、すりなどが多いのでYHとホテルは余り関係ない気がします。
    安ホテルのほうがYHより、イマイチというみかたも。