そこまで無理する必要があるのか? という疑問があります

*サイゴンの空港に10時ごろ飛行機で着いて一泊もせずその日のうちにシェムリアップまで行きたいというならなぜ最初からシェムリアップを行き先に選ばないのかという疑問があります。

*飛行機のチケットはもう買ってしまって行き先は変えられないが考えたすえ最初の目的地をHCMCからアンコール遺跡のあるシェムリアップにしたくなったというのだろうか?という疑問もあります。

*またそれらのこととは別に、道路事情はよほど大きい台風にでも出遭わないかぎりサイゴンからPP、あるいはシェムリアップまで問題なしです。

-----------------------------------------

いずれにしても旅の行き先もあれこれの事情もみなそれぞれの旅行者の問題で他人があれこれいえることではありません。でもどんな旅でもあまり無理をしないほうがいいでしょう。結論として、サイゴンの空港に到着する時間から言ってよほどの理由がないかぎりその日のうちにシェムリアップまで行きたいという希望はあっさり捨てたほうがいいと思います。


(私は自分の旅ではかなり無理をしますがそのためには何があっても自力で必ず解決するという覚悟と情報集めなど事前に途方もない努力をします。ましてベトナムは思いもかけないことがやたらおきる国で初めての旅行者、慣れない旅行者には決してやさしくない国です。物事がうまくいく方向でなくうまくいかない方向にはたらくほうがはるかに多いからです。あなたの場合も無理しても思いどうりにはことが運んでくれないでしょう。そして何をするにしても思った以上時間がかかります)

また可能だというアドヴァイスもあるようですがはっきり言ってふつうの移動の方法では実際は無理です。そしてそこまでしてシェムリアップまで行かねばならないという"必要性"があなたの書き込みにありません。

ただ私のアドヴァイスとしては"移動の手段も金もいとわない”というなら次のようにすれば可能だと思いますが、やはり無理は勧めません。ろくなことがありませんから。

*モクバイのベトナム国境ゲートまで昼過ぎのバスあるいはタクシーで行って国境を越えたあとまたカンボジア側でタクシーを掴まえシェムリアップまで飛ばすというなら100%可能です。もちろんお金はかかります。しかし問題は別にあります。

無理な希望には無理難題も同時に降りかかります。なにしおうボッタくりのベトナムでそれ無しにことがスムーズに運ぶとは思えません(もちろんカンボジア側でも)。何か事情を持った人間(彼らには弱みを持った人間となります)は徹底的に脚を救われます。ベトナムは外国人旅行者に決してやさしい国ではないというのは無数の私の経験から言って本当のことです。そしてそっちのマイナスの可能性のほうがはるかに大きいですしそれはできるだけ事前に避けたほうがいいでしょう。

つまり--ふつうのルートを当たり前の時間帯に当たり前に移動するのが何事もなくいちばんいい方法です。

以上






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • RE:そこまで無理する必要があるのか?

    たぶんHCMCに行くついでにアンコールワットも見学したい それで日程的に厳しいオーダとなった。 そんな感じでしょうか。

    さて、今年の1月にHCMC→PP→REP→BKKとバスで回ってきました。ただし各都市をしっかり観光しましたので1日で、それもスタートは昼頃のバス旅では有りませんけど。。。

    全体を通してバスはほぼ満席でした。 前日には乗車券を余裕持って購入できましたが、当日に乗車券が買えるか。。。微妙かも知れません。 HCMCからREPに直行便(PP経由なし)も有るようですが午前便しか無かった気がしますので 選択肢から外れると思います。 飛行機も定刻通りに着く保証もないし バスも到着が3時間ほど遅れたこともあります。 机上だけでのスケジュール組み立ては余裕を持たせないと現実の旅として厳しいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追記

    私が選んだバスは メコンエクスプレスです。 欧米人のあいだではちょっとしたブランド品です(多分)。
    バスにトイレが付いていて、、ガイドさんもしっかり者です。 国境越えもスムーズでした。 つまり短時間にVISA取得、入国審査を行います。(実は入国審査は不要でした) バスの旅って大人数なのでみんなが終了するまで時間がかかりますが 流れるように処置されて、、ワイロを渡しているのかも知れませんが。。。

    下記のHPの上部にTIME&PRICEがありますから ご参考までに、、、
    http://cambodiabus.web.fc2.com/mekong/office.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件